タグ:ワイン ( 121 ) タグの人気記事

BBQワイン会

天気も快晴で屋上BBQ とりあえずラムを焼く。
c0036981_18114294.jpg







第2部はリビングでWiiをやりながら

c0036981_18125385.jpg

本日のワイン達

総勢20名で19本。まぁまぁです。
[PR]
by masa_taco | 2007-04-14 18:10 | Wine

ワイン部合宿@河口湖

男女7人でワイン部合宿?で河口湖のゆかちゃんの別荘へ。
c0036981_21151953.jpg
途中 ほうとうを食べに小作へ、
c0036981_21151921.jpg

MAX,たこ、ACと4人でテニスを1時間半ほどしたあとに ふじやま温泉へ
c0036981_2115198.jpg

広くてきれいだけど値段高め。
c0036981_21454754.jpg
ゆかちゃんの料理はどれも絶品。 おどろいた。 カルパッチョとかそこらのレストランより全然うまいです。 男子イチコロ系です。
鴨のロースト
c0036981_2146593.jpg
 フォアグラ大根もサイコーでした。


なんか別荘とは思えないくらいキレイで広い素敵な部屋でした。

c0036981_21461816.jpg
本日のワイン
[PR]
by masa_taco | 2007-04-07 21:15 | Wine

花見2007@砧公園

毎年恒例 砧公園での花見。
心配されていた雨も降らず桜も満開。 今回も40名近くが集った。
c0036981_88665.jpg



c0036981_88264.jpg

ユヤイで買っておいた お花見ワインセット。
c0036981_89361.jpg
ワイン部の新入部員も一気に5名獲得。 みんなすげぇ酒強い。ワインが速攻でなくなる。来年から本数を倍にします。



c0036981_891810.jpg

その後 杉山宅で6名で2次会。 youtubeを肴に夜中まで盛り上がった。
[PR]
by masa_taco | 2007-03-31 23:06 | Wine

アルダーブルック ジンファンデル "オールド・ヴァイン" ドライクリークヴァレー 2002

柳屋の店長おすすめのアルダーブルック ジンファンデル "オールド・ヴァイン" ドライクリークヴァレー 2002 を購入。店長曰く 「やわらかく熟したプラムやあまいカシスリキュールのアロマが立ち上がります。香りにはコーヒーやセミチョコ、あるいは微かにインクのニュアンスもあり、口に含むととろっとしたシルキーな舌触りとともに、芳醇で多彩な味わいの旨みが夜空に開く花火のように、ワッと拡散します。」とのこと

たしかに価格以上のうまさ2ランクぐらい上の感じ。 普段家飲みだと一本開かないんだけど
これはうますぎて余裕で一本あけちゃった。
c0036981_23363520.jpg


地元 東大和の鈴花ちゃんが無事に保育園を卒業した。 障害をおいながらも明るく前向きで笑顔がかわいい。 きっと両親が素晴らしい人なんだと思います。
[PR]
by masa_taco | 2007-03-26 23:44 | Wine

立ち飲みワインバー巡り

思い立って 渋谷立ち飲みワインバー巡りを企画。 当日召集にも関わらず、7名も集まった。
一軒目は先日もいったBuchi。 激混みだったが相変わらず料理のレベルは高い。
グリーンポイントのスパークリングとNZ ウィザーヒルズのPNを飲んで2軒目に移動。
c0036981_12395789.jpg


2軒目は富士屋ワインバー。ワインが激安。 オーストラリアのザ ラッキーのシラーズと 名前わすれたけどパーカー高得点のCSと ヴィラ プッチーニをいただく。

c0036981_12402913.jpg

3軒目は当初の予定とはちがって 近くにあった立ち飲みBarへ しょぼいワインしか置いてなくがっかり。 

今年の誕生パーティーでハモンイベリコを1本食べきる企画が持ち上がる。 食いきれるのか??
[PR]
by masa_taco | 2007-03-23 23:39 | グルメ

荻窪ドミナス

今月で中村シェフがいなくなってしまうのでホワイトデーですがART系師匠と男二人で荻窪ドミナスへ。

c0036981_1282299.jpg

ウェルカムドリンクでシェリーを ベネシアンドールで入れてもらう。普通についだものと香りと味わいが全然違う。

c0036981_12134090.jpg

中村シェフのおまかせコース。
c0036981_12143100.jpg


c0036981_1214162.jpg

今日はグラスでカリフォルニアばっかり

ランドマーク シャルドネ 04 
こってり濃厚シャルドネ、樽が効いて果実の凝縮感が極めて強くパワフルなワイン

ディティエラ ピノノワール 04 
イチゴジャムの華やかな香り、濃厚でフルーティな味わい

ローレルグレン カウンターポイント カベルネソーヴィニオン 02
カシスやチョコレートの香り、タンニンは極め細やかで、心地よい口当たりのフルボディ

締めはサッシカイアのグラッパ
[PR]
by masa_taco | 2007-03-14 23:06 | グルメ

テイスト ワシントンワイン@東京アメリカンクラブ


7年ぶりに東京アメリカンクラブへ。 以前はミーティングとか研修とかでよく来てました。

c0036981_061062.jpg

今日はワシントンワインの試飲会
c0036981_065272.jpg

会場は超満員。とりあえず高いワインから順に飲んでみた。一番高かったのは15000円。
c0036981_071082.jpg
100種類以上のワインが飲めるので今日は特に酒に強い部員を招集。
c0036981_072383.jpg

ワインメーカーも大勢来日。 ワイン談義に花が咲く。
c0036981_073755.jpg

杉山も飲みまくり。 十分に元はとった。


c0036981_074828.jpg
東京タワーがキレイ。 2軒めはプロントでハイボール飲んでかえりました。
[PR]
by masa_taco | 2007-03-13 23:05 | Wine

ミュードミナスランチ


部員達へ
次回ワイン部はミュードミナスで行いますよ。持ち込みOKらしいです。

あと3月24日に砧公園で花見ワイン部会を開催します。 例年30人くらいの規模で行います。mixi にもイベント登録しておきました。参加希望者連絡よろ!

c0036981_2240426.jpg
スズキのポワレ アンチョビ、ケッパー、オリーブのトマトソース
c0036981_22404319.jpg

おうちワインは EOSのCS 
   フレンチオークの新樽で
     15ヶ月間樽熟成

 ダークローストコーヒー、タール、杉、
 ブラックベリー。
 パワフルな果実味、高い酸、しっかり
 としたタンニンが強めのアルコール
[PR]
by masa_taco | 2007-03-08 22:40 | グルメ

メモリアス

c0036981_8431913.jpg

レックスのピノを開けるも 物足りない感じだったので ユヤイで買った メモリアスを開けた。 最初たくあんの香り(ビオだっけ?) ベリー系。 スムースなタンニン。 家族に大好評であった。 満足満足。
[PR]
by masa_taco | 2007-03-04 23:42 | Wine

おうちワイン イオス・プティ・シラー・リザーブ2001ハーフ

本日のおうちワインは EOSプチシラーリザーブ2001ハーフ。

ブラックベリー、カシス、チョコレートの深く濃厚なアロマ。強いコショウとアニスのブーケ。果実味と樽のトースト香が調和している。シルキーで滑らかなタンニン、ナッツのような香ばしいフィニッシュ。 

ハーフボトルだけに熟成も早くこなれている。

シュワちゃんのプライベートパーティーで出されたワインらしいです。 おすすめ

プチシラーってシラーとはまったく関係のない品種らしい。知らなかった。


c0036981_03553.jpg

[PR]
by masa_taco | 2007-03-01 23:01 | Wine