タグ:ワイン ( 121 ) タグの人気記事

チーズフォンデュ@家

チーズ王国の福袋でフォンデュ用のチーズがあったので
急遽ワイン会を企画。

c0036981_11185034.jpg


c0036981_1119114.jpg

ワイン会は6名ぐらいが丁度いい。
c0036981_11193947.jpg

注目はニュイサンジョルジュVSオレゴン アーチェリーサミット のピノ対決。

甲乙つけ難し。
[PR]
by masa_taco | 2008-02-02 21:16 | Wine

煮込みや なりた 激リコメンド!

数年前から名前は良く知っていたものの予約が難しいので未開拓だった代々木駅前の煮込みや なりたへ
前評判通りズバ抜けて晴らしいコストパフォーマンス。料理はフレンチビストロがベースで銀座のマルディグラみたいだけど値段は1/3以下!ボリュームは倍以上!

久しぶりに感動した。


砂肝のサラダ千円。 ボリュームありすぎ。これだけでお腹一杯になっちゃうよ


エスカルゴ700円


ラムとジャガイモのトマトソース煮込み1500円
c0036981_23295827.jpg

ワインはCh-La Haye cru bourgeois A,C,
Alain PARET SAINT-JOSEPH 420Nuits
(仏  ローヌ)420日新樽で寝かせたシラー 
ラムの煮込みと合いまくり

c0036981_2330312.jpg

生産者 アラン パレのサインです。



あと事前のブログ情報どおり女性客のレベルが高いのはなぜ?

大満足なのでメニュー全制覇しようと思わず支払いの際に次回の予約も取って来ちゃいました。

ワイン部員はぜひ行くべし。


[PR]
by masa_taco | 2008-01-28 23:29 | グルメ

ワイングッズ@MENU

ユナイテッドアローズのおやじ向け店舗 ダージリンデイズ 名前も渋いが
服も渋くて欲しいものまったくなし、 なのでお客もいなく今月で閉店。

そんで閉店セール。  以前から狙ってたMenuのワイングッズが半額。
即購入

c0036981_0164912.jpg

左はヴァンキュヴァンとデキャンタポアラーのセット 右はワインの温度計。マークニューソンのアイクポッドのようなデザイン。
c0036981_0173939.jpg

プレゼントで頂いたソムリエバッチのような ちっちゃい銀の葡萄のピンズ。
今年こそ本物をつけれるようにがんばります。
[PR]
by masa_taco | 2008-01-08 22:15 | Wine

恒例 X’mas パーチー

恒例のクリスマスパーティーへ

毎年子供の参加者が増えてきております。 汗。

c0036981_1038491.jpg

ラッテよりでかいターキー。  残った骨でターキースープ作ったら旨かったYo!
よもっち特製料理もうまかった。 けど写真とりわすれちゃった

c0036981_10402021.jpg

途中で杉山とちょっと Bar Sem Nomeへ抜け出し マスターに詫びへ。
そしたらちょうどライブやっておりました。
c0036981_10415089.jpg

今年の目玉は ヴーヴクリコのマチュザレム!!(6㍑ ちなみにボトルの大きさごとに名前が決まっています。1.5㍑がマグナム、3㍑がジェロボアムなど 参考

今年はお酒を飲むのを控えましたが 新しい友人も増え、大変楽しい会となりました。

来年もよろしく!
[PR]
by masa_taco | 2007-12-22 23:50 | Wine

ワイン部 忘年会@ミュードミナス

ドミナスにて我がワイン部の忘年会。

結局13社から14名集まった。おそるべしワインの力。



今回はラウンジでブッフェ形式 ちょっと不便。

c0036981_235672.jpg

持ち込んだワイン達。 珍しくイタリア産が多かった

c0036981_2365445.jpg

[PR]
by masa_taco | 2007-12-10 23:01 | Wine

ワイン作戦会議

ワイン部忘年会の打ち合わせという名目で3ヶ月ぶりのワイン会@実家。

ボージョレヌーヴォは飲みません。

忘年会はミュードミナスで盛大に行おうとおもいます。

c0036981_2153557.jpg

c0036981_2154692.jpg

10人で13本。 丁度いい

[PR]
by masa_taco | 2007-11-17 22:05 | Wine

ボージョレー解禁

とりあえず 瞳ちゃんと記念撮影。

今週末にTSUTAYAでDVD借りて映画を見てみます。

c0036981_119345.jpg


その後 クルバ→新丸ビルと移動して923も参加して
ボージョレーヌーボーのカウントダウン。


c0036981_124958.jpg

11時からはJAZZのライブイベント


c0036981_1245440.jpg


今年は出来が悪い&空輸のためフードマイレージが高いため敬遠してたけど
結局ソバキチでカウントダウンで飲んじゃった。 相変わらず酸っぱくておいしくない。

ボージョレーヌーボーって おせち料理みたいなもんでおいしくないけど縁起ものだから
とりあえず飲んじゃうって感じなり
[PR]
by masa_taco | 2007-11-15 01:25 | Wine

ヴィノス山崎@イトシア

内覧会ではちゃんと見れなかったのでもう一度
ヴィノス山崎に行ってみた。

店内をみて思ったのがワインが産地別、品種別に並んでいないということ。

代わりに 白さっぱり 白リッチ、赤こく、とか初心者にもわかりやすく陳列してある。
ニューワールドのワインも多く値段も手ごろ。 自社輸入の蔵出しワインとかもある。

ポスト柳屋はこの店かな

c0036981_22181753.jpg


しかししかし、 テイスティングルームは値段はかなり良心的だったがオープン間もないこともあってオペレーション最悪。
慣れてないのはわかるけど ちょっとひどい。 ワインをサーブするだけなのに時間かかりすぎ!! しかもテイスティンググラスと普通のグラスの値段差が3倍くらいあるのに量は全然3倍じゃない!!テイスティンググラスで3杯頼んだほうが断然お得です。
[PR]
by masa_taco | 2007-10-15 22:18 | Wine

バースデーワイン会 前夜祭? BBQ

バースデーワイン会 

超暑い中BBQからスタート
c0036981_23264230.jpg

本日はワイン部会ですが暑すぎなのでビール解禁です。
c0036981_2327895.jpg
c0036981_2329129.jpg
c0036981_23293630.jpg
c0036981_23295381.jpg

もう大人なので去年みたいに30本とかワイン飲みません。 今回は全部で15本と少なめ。ニューワールド系ワインが目白押し。 

みなさん 毎年遠路はるばるお集まりいただいてありがとう!
また来年もよろしく!!
[PR]
by masa_taco | 2007-08-25 23:24 | Wine

ワイン会ではない飲み会@東大和

雨の三連休。金曜日に思い立ってワイン部員20名ほどにメール。
結局15名集まって飲みまくりです。
c0036981_22461917.jpg

いやよくぞ集まってくれた。





まぁいつものように寝る人は寝ます。

c0036981_22464248.jpg
本日の目玉はシルバーオークとニュイサンジョルジュ。思いのほかピノが多くてびっくり。
うちのワインストックがすっかり無くなってしまいましたよ、、、
[PR]
by masa_taco | 2007-07-15 22:50 | Wine