<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

鮨一新

妹のおごりでIT健保の鮨一新へ

http://www.its-kenpo.or.jp/restaurant/sannou_sushi/menu.html

相変わらず安くてうまくてお腹いっぱい。
c0036981_21332370.jpg





二軒目はそのままBar ブロッサムへ ここはチャージも無いしワインはほぼ原価だしすごくいい。
もっと会社の近くにあればいいのに、、、
[PR]
by masa_taco | 2010-05-29 21:28 | グルメ

ワインは百薬の長 Good wine makes good blood


例によって当日招集のワイン部@吉祥寺Cafe Rigoletto


c0036981_9311410.jpg




最近全然ワイン飲んでないなぁとおもったら2週間も飲んでなかったYo!
どうりで体調が良くないと思った


幹部メンバー4人で4本。ちょうどよい


たまにはちゃんとメモ。(すべて抜粋)
左から

Chateau Lafon Rochet Saint Estephe '94

格付け第4級で、ラフィットとコス・デストゥルネルに挟まれた恵まれた立地にあるラフォン・ロシェ。傑出したワインとし、パーカー・ポイント88+の評価を得た94年は、タンニンが豊かで、熟成による複雑さが現れ、スケール感、力強さがあります。



■2007 August West SantaLuciaHighlandsRosella'sVyd Pinot Noir■

【Ed Kurtzman氏のテイスティングノート】
「2007年は全てがうまく運んだ年で、鼻腔に感じられるフルーツの熟成感は、素晴らしいヴィンテージだった2003年以来のものです。
2003年と2007年は、凝縮したブラックチェリーやサンタルチアハイランド特有のスパイスのアロマ、それに続くフルボディで深い味わいにおいてとても良く似ています。
2007年のRosella'sには豊かな酸と素晴らしいタンニンがあり、デカンタか2,3年の瓶熟成をお勧めします。
ピノノワール 100%   667, 113, Pisoniクローン
フレンチオーク樽100% 新樽45%使用   アルコール度数14.7%


■Felton Road Pinot Noir 2007■

Wine Advocate #184 (2009-09-30)
   90点
 飲み頃:now

 The ensuing 2007 Pinot Noir has a very elegant, understated nose that takes time to peek its head over the horizon.
 At first, simple strawberry and dark cherry fruit but there is a subtle touch of undergrowth and charcoal.
 Good definition.
 The palate is medium-bodied, elegant, very harmonious with prudent, well integrated oak..
 Silky smooth and very pure on the finish, this is another classy Felton Road to cherish.

■Bourgogne Blanc Domaine Roulot■
2.64ヘクタール。
ブドウ栽培から醸造まですべてムルソーと同じ造り方ですが、唯一異なるのは澱の上での樽熟の期間が少し短いということです。畑はムルソーのアペラシオンにすぐ隣接しており、上質な白ワインを生み出します。ムルソーのヴィラージュワインを飲む前の最初の1杯に最適のワインです
 
[PR]
by masa_taco | 2010-05-28 22:30 | Wine

ヨット日和

c0036981_9501171.jpg

前回、前々回と強風のため断念していたけども ようやく快晴で風も調度良い。

c0036981_9521427.jpg


c0036981_9533343.jpg


最初は調子よかったものの

c0036981_954884.jpg


船酔いダウン?

c0036981_9575821.jpg


朴姉妹も引き続き参加して直で帰国。



c0036981_10105783.jpg

[PR]
by masa_taco | 2010-05-22 09:44 | Trip

日韓戦

4年ぶりに韓国の友人姉妹が遊びに来たので東京案内。
c0036981_9225242.jpg


c0036981_9235672.jpg


韓国女子って酒強い?
[PR]
by masa_taco | 2010-05-17 19:20 | etc

都心ドライブ

天気が良いので都心ドライブへ
高速1000円のせいか渋滞もなく快適。

c0036981_21542497.jpg


まずは出産祝いでコータ&ふなよ宅へ


いいな 女の子 いいな

お祝いに行ったのに逆にワインいただいてしまってすいませんです。



とりあえず宣伝しときます。


http://www.yuyay.jp/

みなさんデイリーからプレミアムまでワインはとりあえずYUYAYで購入するように!


c0036981_215933.jpg


恵比寿のNADiffで  沢尻エリカ × 蜷川実花 を見て

c0036981_2234836.jpg


代官山のAloha Table でスペアリブを食べ、

c0036981_226345.jpg


金星が月に落ちそうな夜空の綺麗な日であった。
[PR]
by masa_taco | 2010-05-16 22:09 | ART

グリーンゾーン

ボーンシリーズが好きだったので
グリーンゾーンを見に行ったら
見事に期待はずれ。
眠たい映画。

3.1点
[PR]
by masa_taco | 2010-05-15 22:37 | Movie

天ささ→ドミナス

京橋にある天ぷら屋の 天ささ へ


c0036981_199565.jpg


この道30年のオヤジさんの天ぷらは 素材の派手さこそないが どれも絶妙の揚げ具合。
しかも ものすごくリーズナブル。  超おすすめ。 再訪します。


c0036981_19123315.jpg


その後ドミナスへ移動して 前から飲んでみたかった KENZO ESTATEの RINDOを飲んだ。
カプコンの社長が投資して David Adreuの葡萄をHeidi Barrettが醸造というなんとも贅沢な組み合わせ。
うまくないワケが無い。

井手さん曰く
 初期のオーパスワンにとても似てます。
 ひたすらに濃くて、アルコールがコレでもかと高く思い切りフルボディです。

 コスパから考えるとドミナスに匹敵するベストバイです。
 マイベスト ベスト10のランキングが変わります。

 カリフォルニア好きの方は是非、一度飲みに来てください

とのことです。


c0036981_19134389.jpg


たのしい会であった。
[PR]
by masa_taco | 2010-05-14 19:06 | Wine

ベランダ用テーブルとイス@IKEA

ベランダでビールが飲めるようににIKEAにて椅子とテーブルを購入。
完成品なので組み立てる必要なし。

c0036981_21421649.jpg


昭和記念公園の花火を見ながらビールが飲めます。

休日の朝食にも良いです。
[PR]
by masa_taco | 2010-05-10 21:48 | Shopping

原宿散歩

c0036981_198711.jpg


あまりに天気が良かったので 用もないのに原宿散歩。
一本裏道に入れば人も少ない。
結局何も買わずに帰宅。
[PR]
by masa_taco | 2010-05-08 19:11 | etc

こどもの日なので

幸雄の店 ダンルシャン が子供の日 限定で小学生以下も入店可なので
 だいぶ早いけれども みっくんを連れて行ってみた。
c0036981_23204236.jpg


一歳半のくせにイベリコ豚のハンバーグフォアグラ入り とはなんて生意気な!

c0036981_23221478.jpg

両家の母の日も兼ねてのランチでした。

c0036981_23232044.jpg


その後 まさのり家が遊びに来て 子供3人で大暴れ。 大変。

c0036981_23244623.jpg






盛りだくさんの一日であった。
[PR]
by masa_taco | 2010-05-05 23:19 | 373