<   2005年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

明八地元3バカ飲み!!!

ひさびさに地元の3バカ飲み。やはり古い仲間ほどバカになれますな。一軒目は新宿の金臓銀臓でもつ鍋。もろに蟻月のパクリ系ですがバブル期に流行ったもつ鍋ブームの再来と思えば良いか、、、まぁ味もそれほど変わらないし
ゆきおが飲み足りないというので2軒目は房’sでワインをメインに飲んだ。フロッグスリープのCSを頼んだが売り切れ。  なのでHermitage“ミュール・ド・ラルナージュ1997”
を頼んだがこれが大当たり!輸入元希望小売価格 6,000円 のところ 7800円で提供とは立派。荻窪ドミナス並みのコストパフォーマンス。

きっくんに九州土産で博多明太子をもらいました。これをおかずに3日間しのごうとおもいます。
c0036981_0481949.jpg
c0036981_0483686.jpg
c0036981_0484885.jpg
本日のワイン Mure de Larnage 1997 M.Chapoutier
生産者:シャプティエ
産地:ローヌ地方
品種:シラー種

複雑な香りと深みが特徴。凝縮した果実味がボディをまろやかにし、若くても楽しめる
小さめな赤い果実や、クロイチゴ、スミレの花を思わせる香りがします。まろやかでエレガントです。タンニンは柔らかく、カシスやフランボワーズの風味が余韻に残ります。

平均樹齢20年とエルミタージュでは若い樹齢のブドウの木から、
この「ミュール・ド・ラルナージュ」がつくられます。

複数の小区画からなる畑は、花崗岩質または氷河期の沖積土壌です。
ブドウは完熟時に手摘みにて収穫されます。
収穫されたブドウは100%除梗され、開放式樫樽で醸造されます。
ピジャージュを毎日2回行うことによってフェノールなどの
ブドウのエキス分が良く抽出されます。
澱引きを数回行うので、清澄作業はゆっくりと自然に行われます。

色は濃いガーネット色をしており、小さめな赤い果実、
クロイチゴ、スミレの花を思わせる様な香りがし、
味わいはまろやかでエレガント。
タンニンは柔らかく、カシスやフンラボワーズの風味が余韻に残ります。
[PR]
by masa_taco | 2005-11-30 23:58 | Wine

「合コン幹事MAXの法則」の応用

「Aクラスの人はAクラスの人を採用したがるが 、Bクラスの人はCクラスの人を採用したがる」

一流の人は、一流の仲間を増やして良い仕事をし、かつ自分を伸ばすことを重視するが、二流の人はライバルを作らないように自分より能力が下の人を採用したがる。

なるほど。  

高校時代にシンタローがよく言っていた「合コン幹事MAXの法則」を思い出した。
「合コンを企画すると、ほぼ90%の確率で、幹事の女が一番可愛いくて残りは雑魚」 というもの
 
たしかに。

幹事: ちょっと可愛い子
他:  あんまり可愛くない子2,3人

がよくあるパターン。

がしかし 上記の法則を踏まえると

一流のかわいい子に合コンを頼むとそれ以上にかわいい子が揃ったりする!!ってことに!

夢がひろがりんぐ♪


っていうか その超かわいい子っていうのがみつからないわけで、、、、orz





高校時代によく合コンで使っていた
八王子にある高校生専門!?の飲み屋 「かわら屋根」ってまだあるんだろうか
たしか2500円でビールとサワー(超薄い)飲み放題でたこ焼きとポテト食べ放題だったなぁ 
当時流行ったカルーアミルクが別料金だったのでいまでも高級品のようなきがします。

っていうかまだあるじゃん!!  居酒屋 かわら屋根 おまかせコース (飲み・歌い放題、おまかせ料理、2時間) 2000円って 激安すぎる!

もうあれから12年か 当時は2500円でも結構な金額だったのに 今じゃ 一杯2500円のワインを飲んだりしてずいぶん大人になったなと。

王様ゲームか なつかすぃ  明八同窓会はぜひこの店で!
[PR]
by masa_taco | 2005-11-29 12:50 | 雑感

Masato Tシャツ 購入

楽天とヤフオクでMasatoTシャツを購入。

なんか自分のブランドみたいて嬉しい

結構人気あるらしく 売り切れ商品が目立つ。タオルが欲しかった、、、

魔裟斗はあんまり好きじゃないけど このブランドは要チェキ(古



c0036981_2149182.jpg

[PR]
by masa_taco | 2005-11-28 21:53 | Shopping

接待テニス&すき焼き

今日はたかこと接待テニス。1時間フラストレーションに耐えながらテニスにつきあいました。テニス後は家族ですき焼き。
c0036981_23564795.jpg
本日のワイン コノスル ソーヴィニヨンブラン2004 すっきりとした酸味とミネラル感のある味わい。
色 調 透明感の強い、うすいレモンイエロー
香 り 青パパイヤ、パッションフルーツ
味わい 酸味がきれいで
余韻は軽くさっぱりとしている
温 度 5℃
料 理 魚のカルパチョ
by 井手さん

シラーを合わせるべきだった、、、

c0036981_23571486.jpg

[PR]
by masa_taco | 2005-11-27 23:54 | Sports

クリスマス中止のお知らせ

c0036981_1093047.jpg

[PR]
by masa_taco | 2005-11-27 10:09 | etc

あべちゃん 一時帰国 Party

Nortel同期のあべちゃんが一時帰国中なので友人宅で集まってParty!会うのは5年ぶりかな 
 動画です

c0036981_10462958.jpg

c0036981_10465532.jpg
お皿をまわしてるフリです。 
c0036981_1047183.jpg
仲良し5人組のフリです。(嘘)
c0036981_1027824.jpg
 今日もたくさんワインが空いた。 シャンパン噴いちゃったです。噴いて噴かせて噴かせて噴いて ごめんなさい
c0036981_10473921.jpg
次の帰国はいつかな
[PR]
by masa_taco | 2005-11-25 23:24 | As Usual

酔っ払いバトン

よもっちから酔っ払いバトンが回ってきたので早速答えます。

Q1,酔うと基本的にどうなりますか?

顔色は全然変わらず、でもお腹はマダラになります。 よっても多少テンションがあがるくらいで特にかわらんですな  

Q2,酔っ払ったときの最悪の失敗談は何ですか?

とくにないなぁ。あえて言うなら4年くらいまえにパークハイアットのニューヨークグリルでカリフォルニアワイン飲み放題があって当時の彼女が飲みすぎて 帰りのタクシー内で吐いて 運転手にこっぴどくしかられたことですかな 

Q3,そのときは何をどれくらい飲みましたか?

ワインリスト上から下まで全部頼んだのでグラスワイン12杯。たぶんボトル2本くらい

Q4,最悪の二日酔いはどんなかんじでしたか?

成人式の後に地元で集まって飲んだ時に 調子に乗って日本酒をボトルで2,3本イッキしたら死にました。 朝まで便器とチークダンスでした。

Q5,酔っ払ったときに迷惑をかけた人にこの場で謝りましょう。

特にいないけど たかこにはいつも迷惑(いびき&酒臭い)をかけてるらしいので謝っときます。 

Q6,バトンを回す5人

じゃあ SugiyaMAX
 しぅ君
、 えむ君、 SeikoHiroさんに渡しときます


もう大人飲みしかしないし 自分の限界値も大体把握してるのでお酒で失敗することはもうないと思われます。 つまらん回答でごめんなさい

今度は俺がなぜワインが好きになったかを綴りたいと思います。

c0036981_20552792.jpg

ランチは Tokiaのつるとんたんでうどん。 ふつうすぎた。
[PR]
by masa_taco | 2005-11-24 20:55 | blog

Mondovino


渋谷でMondovinoをみた。 ストーリー要約はこちら ハリウッド大作映画以外は映画館でほとんどみたことなかったので 久々の単館系(リリーシュシュのすべて以来?)。 ワインのドキュメンタリーなので あきらかに客層も普通の映画館とはちがった。


百万ドルの舌をもつワイン評論家ロバートパーカー、 ワイン造りをコンサルティングする“フライング・ワインメーカー”、ミシェル・ロラン、 ワイン雑誌ワインスペクテーターらが三位一体となって売れるワインを造っている。

たしかにパーカーポイント高得点のワインはうまいとおもう。 しかしこの映画では世界中のワイナリーが価格を吊り上げたいために、パーカー好みのワイン作りをしようとして 世界中のワインが画一化していってしまうことを問題提起。 まぁでも実際においしいと思うんだからしかたないです、、、、

映画もワインも同じで アメリカは映画を映画産業に ワインもワイン産業にしてしまった。
 何も考えずに口あけて見てればいいハリウッド大作映画好きの俺にはやっぱり オーパスワンをはじめとする新世界ワインが好きなわけで、、、 (でも音楽だけは例外!)

 この映画 ワインラヴァーはぜひ見てくださいな


気になった言葉
「偉大なワインを造るのは詩人の仕事だ。それが今じゃ醸造家にとって変わられた。ミシェル・ロランのようなね」

Napalization;  世界のワインがナパ化していること なんでもかんでもオーク新樽を利かせてバニラの風味をくわえ、色の濃い重いワインにしようとしていること(っていうかまんま俺の好みじゃん)、 

テロワリスト; テロワール(映画では地味と訳していた)を生かしたワイン作りをしている人のこと。
[PR]
by masa_taco | 2005-11-23 23:56 | Movie

焼肉祭り@日比谷トラジ

日比谷トラジが土日祝日3割引なので いつもの飲み仲間9人で行った。 3割引なので3割り増しで食べてやった。 久しぶりの焼肉(゚Д゚ )ウモォー

焼肉祭りの様子はこちら

c0036981_2323093.jpg
c0036981_233133.jpg
 有楽町ビックカメラにベーダー卿が!
[PR]
by masa_taco | 2005-11-23 23:39 | グルメ

カリフォルニアワイン半額!@銀座Through

銀座のThroughが11月の月火限定でワイン半額!

ここぞとばかりに飲みまくり。 

仕事でこれなかった人たち残念でしたー

来週も来ちゃおうかな

c0036981_10461340.jpg
c0036981_10463945.jpg
c0036981_10465122.jpg

本日のワイン

Simi シャルドネとカベルネ  
サンタバーバラ ピノ2002
レイモンド カベルネ
リッジ ジンファンデル ソノマステーション2001
Dominus Napanook 2002 パーカー92点

まぁ半額だったけどそれでも小売価格よりは高かった。 もともとの値段のつけ方が高い。 たぶん小売価格の2.5倍くらいでだしてる。

でも ドミナスでは一貫して小売価格+2000円という良心的で明確な価格設定なので高いワインほどお得です。
[PR]
by masa_taco | 2005-11-22 23:45 | Wine