カテゴリ:雑感( 100 )

祝 20歳(16進数)

皇紀2636年生まれ。 今年で20歳(16進数)となりました。

みなさま お祝いのメール、メッセージどうもありがとうございます。

さて人生セカンドステージのはじまりです。

c0036981_23294089.jpg

アームシェルチェアが届いた。

本日のイタリアンのディナーの店員が
「それではお食事の用意をいたしましょう」
「ワインリストをお持ちしましょう」など
「 ~しましょう」 っていう口調が素敵であった。
[PR]
by masa_taco | 2008-08-26 23:29 | 雑感

お引越し

バタバタと引越し完了。
でもまだカーテンとか家具とか買ったものがほとんど届いてません。

c0036981_22205429.jpg



とりあえずテレビとスピーカーをセッティング
Bフレッツの工事が遅れて一週間ネットがつながりません
[PR]
by masa_taco | 2008-08-02 22:26 | 雑感

電子コライダーが解く宇宙創成のパズル

KEKのイベント
素粒子物理学公開シンポジウム
「電子コライダーが解く宇宙創成のパズル」
に行ってみた。

わかりやすい内容でおもしろかったが、
村山氏以外のプレゼン能力の低さが目立って残念。

今後も科学系のシンポジウムは要チェックです。


宇宙のことを考えると人生のちっぽけな悩みなんてどうでも良くなるので
精神衛生面でもおすすめですよ


メモ 
宇宙は137億年
目に見える物質は宇宙全体の4%だけ、残りの96%はダークマター
LHCの実験でブラックホールが発生する可能性はあるが、地球崩壊につながることはありえない。 


c0036981_13152176.jpg


【第1部】 講演 13:00~14:35
村山  斉「素粒子物理が挑む宇宙の謎」
観山 正見「天文観測が解く宇宙の描像」
鈴木 厚人「電子コライダーの拓く世界」


【第2部】 パネルディスカッション 15:00~17:00
 パネリスト(50音順)
機本 伸司 : SF作家 (「神様のパズル」著者)

鈴木 厚人 : 高エネルギー加速器研究機構 機構長

中島 林彦 : 日経サイエンス編集長

観山 正見: 国立天文台 台長

村山  斉 :東京大学数物連携宇宙研究機構 機構長
[PR]
by masa_taco | 2008-07-19 15:50 | 雑感

さよなら文京区

都心に憧れて 山手線内側の白山に住んで四年
ベランダから東京タワーと東京ドームが見える素敵なマンションであったが
契約更新せず引越し。
c0036981_22533663.jpg

なかなか住みやすく文化度の高い町であった。



c0036981_22545118.jpg

これからしばし別居生活に入ります
[PR]
by masa_taco | 2008-07-05 22:51 | 雑感

業界同窓会

毎年恒例
業界同窓会ことInterop2008へ

年々規模縮小気味のこのイベント
特に今年はシスコ、ノーテルが出展してないのでなおさら

去年はNGN、WiMAXなどのテーマで多少盛り上がっていたけど
今年はなんもないらしく しかたなくグリーンITって感じでした。

c0036981_0192948.jpg

[PR]
by masa_taco | 2008-06-11 23:04 | 雑感

青いやつ

c0036981_22103549.jpg


去年のキューリ味の緑のペプシに続いて 青いペプシ。
まずーい。 きゅうりのほうがマシだ。

青い食べ物って苦手。
なすの漬物の青色とか食べちゃいけない感じがして駄目です。
ごはんを青くして食欲を減退させる、ダイエットふりかけっていうのもあるし

おぇ


[PR]
by masa_taco | 2008-06-10 22:10 | 雑感

還暦まで2年。

父 誕生日ということで家で誕生会。
c0036981_23214927.jpg

珍しくローヌの赤を買ってみた。 神の雫に出たらしい。パーカー氏も絶賛。
酸が適度でプラム、なめし皮な感じ。
c0036981_23214990.jpg

以前にコンガで挫折した父へのプレゼントはボンゴ。
c0036981_0502384.jpg

[PR]
by masa_taco | 2008-04-13 23:21 | 雑感

最近あった微妙な有名人

昨日はビックカメラで高橋名人を発見。
今日は矢追純一を発見。
しかも女の人(妻?愛人?宇宙人?)が泣きながら大声で罵っていた修羅場だった。

加藤あいに会いたいです。
[PR]
by masa_taco | 2008-04-10 23:16 | 雑感

iPod touchでWardrive@丸の内

丸の内仲通をiPod touchを使ってWardriving(わかる人だけわかってください)
っていうかWarwalking

AP見つかりまくり 一時は一気に12箇所も捕獲。そのうちWEPキー無しが2箇所も。

こりゃ便利だ。 っていうかセキュリティー大丈夫なの?

c0036981_2231951.jpg

[PR]
by masa_taco | 2008-02-26 22:31 | 雑感

若かりし頃

スノボに行く予定が雪でいけなくなったので
古い写真をスキャンしてアーカイブ化。

c0036981_1734513.jpg

ちっちゃい頃は目が大きくてストレートヘアだったのになぁ
c0036981_173512.jpg

若き日の母
c0036981_17354376.jpg

めずらしく仲が良さそうなじいちゃんばぁちゃん
c0036981_17355964.jpg

ものおぼえついたときから髪がないです。 
隔世遺伝、、、、
c0036981_17361380.jpg

じいちゃん渋い。
c0036981_1736268.jpg

若き日の父。 似てますか?
[PR]
by masa_taco | 2008-02-10 17:47 | 雑感