カテゴリ:雑感( 100 )

ビルゲイツ



世界一の富豪、11年連続ゲイツ氏

 米誌「Forbes」が3月10日に発表した2005年の世界長者番付で、米Microsoft会長の
ビル・ゲイツ氏が11年連続トップに立った。総資産は465億ドル。


5兆円の資産を持つビルゲイツにとっての100万円は、5,000万円の資産を持ってる人
の10円と同じ価値。
(5兆:100万=5千万:10)


つまりビルゲイツは道端に100万円が落ちていて拾っても、一般人が10円を拾うのと
同じぐらいの感覚しかない。



一般人が100円ショップで買い物する感覚で1000万円ショップで買い物ができる。

一般人がコーラの1.5リットルを買う感覚で マンションが買える。

一般人が道端で1円を見つけても人前で拾わないように、ビルゲイツは10万円が落ち
ていても拾うことはない。

ほんと? くれ
[PR]
by masa_taco | 2005-03-11 22:24 | 雑感

名言集

カリフラワーの中にいる虫は
カリフラワーが全世界だと思っている。

(ユダヤの格言)

っていう格言を知ってから、カリフラワーを食べるときはいつも細心の注意を払って食べているマサトです。

維持費が気になるようでは
手を出す資格はない。

(J・P・モーガン、豪華ヨットの維持費を尋ねられて)

やっぱりポルシェは、、、

35歳までは若すぎてうまくいかない。
しかし35歳をすぎると、もう遅すぎる。

(フリッツ・クライスラー、バイオリニスト)

微妙な年頃です。

人を納得させることに失敗したら
混乱させることだ。

(トルーマン、アメリカ大統領)

いいこときいた♪
[PR]
by masa_taco | 2005-03-10 23:11 | 雑感

真剣味

こどものころから、真剣味が足りないと言われてきました。マサトです。
でも、真剣味ということについて、前々から疑問に思っているんですよねぇ。

なんか、真剣にやるっていうと、みんな、怖い顔しますよね。
ずうっと昔から、それがいいことだというふうに教えられてきたと思うんです。
だから、どうしても、みんな、「ワタシは真剣です」というメッセージを発するときには、怖い顔をしちゃうわけですよね。
そうでないと、へらへらしていて真剣味が足りない、と、責められたりしちゃいますから。

でも、よく考えると、真剣であることと、怖い顔をするっていうことは、ほんとは関係ないと思うんですよ。
高田純次みたいな人が笑いながらやっていることが、真剣じゃないと、誰が言えるでしょうか?!
なんか、「いかにも真剣」を装うという歴史は、
もうこのへんで終わりにしたいなぁ、と思うんですよ。
ネットもテレビも、新聞も雑誌も、より怒っていて怖い顔している人のほうが、より真剣だ、みたいでいやなんですよ、ぼくは。
怒られているような気がしてその人の話をよく聞こうって気にならないんだよなぁ。

真剣なのだろうけれど、怖くないという人はいないかと、探してみたら、いましたいました。
松井秀喜選手ですね。あの感じは、真剣でありながら怖くない最高の表現ですね。
きっと、人として大きいんだと想像します。


by 1101
[PR]
by masa_taco | 2005-03-07 00:39 | 雑感

温泉旅行ゲット!

c0036981_20444862.jpg
小池の結婚式の二次会でコスプレコンテストがありました。 優勝賞品は温泉旅行。誉子は俄然やる気。 衣装も一番露出が高いの選んでおりました。本気です。

そして優勝。   

当然よ  みたいな感じで余裕をかましておりました。

これでまた 図に乗るんだろうなぁ、、、 

まぁとにかく でかした誉子
[PR]
by masa_taco | 2005-03-03 20:44 | 雑感

子育て論

やっぱり大人って子供の憧れであるべきだと思うんですよ だから父親って仕事から疲れて帰ってきて子供の前で愚痴いったりしちゃいけないんです。 今の世の中のオヤジ達って疲れ果てて ぼろ雑巾みたいになってるのが多い。 そんなんじゃ子供は 大人になったらあんなになっちゃうんだ、大人になりたくない!って思っちゃう。 だから子育ての極意って自分自身がいかに楽しく過ごすかってことなんじゃないかな。
早くパパみたいな大人になりたいなー って思われるようなパパになろっと。



通知表などの所見欄に,書きたいけど書けない言葉を書き換える一覧
そういえばよく好奇心が旺盛なって書かれてたなぁ…



-------------------------
↓古屋さんから送られてきたメールです。
皇太子が45歳の誕生日に「感動した」と読んだ詩だそうです。

そのとおりですね

「子は親の鏡」

けなされて育つと、子どもは人をけなすようになる
とげとげした家庭で育つと、子どもは乱暴になる
不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる
「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもはみじめな気持ちになる
子どもを馬鹿にすると、引っ込み思案な子になる
親が他人を羨んでばかりいると、子どもも人を羨むようになる
叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう
励ましてあげれば、子どもは自信を持つようになる
広い心で接すれば、キレる子にはならない
誉めてあげれば、子どもは明るい子に育つ
愛してあげれば、子どもは人を愛することを学ぶ
認めてあげれば、子どもは自分が好きになる
見つめてあげれば、子どもは頑張り屋になる
分かち合うことを教えれば、子どもは思いやりを学ぶ
親が正直であれば、子どもは正直であることの大切さを知る
子どもに公平であれば、子どもは正義感のある子に育つ
やさしく思いやりを持って育てれば、子どもはやさしい子に育つ
守ってあげれば、子どもは強い子に育つ
和気あいあいとした家庭で育てば、子どもは、この世の中はいいところだと思え
るようになる

『子どもが育つ魔法の言葉』
[PR]
by masa_taco | 2005-02-28 21:30 | 雑感

見方を変えてみる。

c0036981_23212291.jpg
c0036981_23212213.jpg


ランチはガードしたの天ぷらや すごく狭い店でおばちゃん2人おばあちゃん2人でキリモリしている。 上天丼を頼んだけど油が重い。 やっぱり天ぷらは立川の岡本が最高!

やっとACCESSのクエリの作り方がわかってきた。 なーんだ簡単じゃんか。もっと早く本読めばよかった

今日はたかこが外勤だったので早くかえってきました。食後にシュークリームのようなものを作って食べておりました。 ふしぎな食感。
[PR]
by masa_taco | 2005-02-22 23:21 | 雑感

振り込め詐欺

振り込め詐欺ってやっぱり日本だけのものらしい。 海外のニュースでも日本の振り込め詐欺とか架空請求とかを伝えてるのだろうか? そういうニュースを海外で流すとやっぱり日本人はアホなカモだと思われてしまうのだろう。だから中国のODAや駐留米軍の思いやり予算なども払いつづけてしまうのだ。 前にも書いたかもしれないけどもう一度。

「国民はその国民以上の宰相を持つことはできない。」

もうNEETとかは強制労働!もしくは徴兵制復活を望みます。
日本に足りないのはGlobalizationではなくNationalizmだとおもいますよ。やはり天皇を中心とした、、、、(省略)
[PR]
by masa_taco | 2005-02-15 00:39 | 雑感

考え方の癖

今日は会社から歩いて帰ってみた。7Kmあるんだけど80分ぐらいで家に到着。遠回りしたのでもうちょっと短縮できるかも

今日は気になっている本からの話

ポジティブ思考になろう! とは言い古された教訓だ。
しかし具体的にどうすればいいのか
著者はまず口癖をつくることからはじめよう、と提案している。

「私は最高の女だ!」

「すべてうまくいっている!」

そうした言葉を「最初は本心から言えなくてもいいから」言い続けることが重要だ。

口に出した言葉はそれが本心から言っているかどうか、脳は判断できないのだ。

その言葉を受けて脳はインプットし、実現へ向けて心と体が動き出す。

そういえば、アメリカの心理学者が「鏡の前で「私って最高!」と10回言った後に微笑まない人はいない」と言っていたがそのとうりだと思う。

まずは口を動かしてみる。

これほど簡単なやり方はないのだ。
[PR]
by masa_taco | 2005-02-09 20:25 | 雑感

トレパネーション

スノボ合宿の宿 ゆのうち でホムンクルスという漫画を読んだ。 その中で主人公がトレパネーションっていうのをやって特殊な能力を手にするんだけど 簡単に言うと頭蓋骨に穴を開ける手術のこと。 人間は脳の90%以上を使ってないといわれているがこの手術を行うことで脳内の内圧を下げて脳の血流量を上げて脳の活動領域を広げるらしい。 生まれてから1歳半までの子供は頭蓋骨が発達しておらず、その一部がなく穴が開いた状態だから大人より脳が活発に活動しているらしい。

たしかに一理あるとは思うけど 本当なのだろうか 興味あるけど ちょっと怖い。
海外だと40万くらいで手術できるらしい 

誰かやってみて!
[PR]
by masa_taco | 2005-02-08 23:00 | 雑感

うーん 頭痛い

今日も夜に頭痛。 眼精疲労じゃなくて風邪なのかなぁ

iPod Shuffle用に SonyのインナーイヤーヘッドフォンMDR-NX1を買いました。


-----------------------------------
今年度のバレンタイン大作戦

女性店員がレジにいるコンビニでチョコを買う

わざとチョコを受け取り忘れて店を出る

女性店員が走って渡しに来る「あの・・・これ・・・」

ちょっぴりバレンタイン気分
-----------------------------------
あなたの

こころが

汚いから

なんでもうんこに

みえるんだなあ


     ひでお
-----------------------------------
メロンパンは実在する
メロンパンにメロンは使われていない
メロンは実在する

ウグイスパンは実在する
ウグイスパンに鶯は使われていない
鶯は実在する

以上の事実をふまえれば、カッパ巻きが存在し
それにカッパが使われていない事からカッパは存在することは明らか
--------------------------------------
【ルパンごっこ】
1. コンビニにいく。
2. 普通に買い物をする
3. なにくわぬ顔で店を出る
4. 数分後、息を切らしてコンビニのレジにかけよる
5. 「お、おい!さっきこんな顔をした奴がこなかったか!」と叫ぶ
6. 「あなたがさっき買い物していったんですよ?」と店員に言われる
7. 「ば、ばかもぉ~ん!それがルパンだ!追えぇ~!」と、叫びながら店を出る

-----------------------------------------
[PR]
by masa_taco | 2005-02-03 23:38 | 雑感