カテゴリ:Music( 133 )

ピアニカ前田 LIVE@音楽茶屋 奏

ピアニカ前田のユニット ボッサピアニキータ2/4(ピアニカ前田+宮田誠)のLIVEへ
c0036981_9511393.jpg

幼稚園のときに使ってたピアニカであんな多彩な音がでるなんて



これは別のライブ 


ジャンボ君も早速ピアニカを購入するらしいので
新ユニット結成かも!


ピアニカ前田さんですが使っていたのはメロディオンでしたよ


参考
ピアニカはヤマハの商標(ソニーのウォークマンみたいなもん)
メロディオンはスズキ楽器の商標
正しくは鍵盤ハーモニカ
[PR]
by masa_taco | 2008-12-07 09:47 | Music

ジョアン祭@bar sem nome

ジョアン来日 一週間前ということで
前夜祭。

少々遅れて参加すると
すでに演奏会となっているではないか。
c0036981_9343316.jpg

ヒトッチさん渋いぃ。

中でもさすがにジョ研のみなさまはストイックに完全コピー。
やはり真のジョアンファンはこうでないとね
選曲もマニアックだし


わたくしもめずらしく1曲だけ弾きました。


帰りにAC宅に寄ってワインを一杯頂いて帰った。
[PR]
by masa_taco | 2008-12-06 23:26 | Music

Tango & Classic night@ Bar Aladi

Bar Aladiで タンゴとクラシックのサロンコンサートがあったので行ってみた。
c0036981_12491770.jpg

普段は大きなコンサートホールぐらいでしか聴いたことなかったけど
こんなに間近で生演奏が聴ける贅沢。
無伴奏チェロから始まり、総勢9名の演奏者がいろいろな編成で登場。

c0036981_1252282.jpg


自分はやはりクラシックよりもタンゴのほうが胸キュンなわけです。
[PR]
by masa_taco | 2008-11-29 20:00 | Music

中村善郎Live@音楽茶屋 奏

国立の奏での中村さんのライブにいった。
この店に来るのはおそらく10年ぶり。
あの時のライブが自分がボサノヴァギターを始めるきっかけになった。
あれからもう10年ですか

c0036981_10584986.jpg


今回のライブは小空間でのPA無し生音だけというすごく贅沢なライブ。
まさに「声とギター」。
10年たってさらに円熟味を増しております。
Soloということもあって普段はあまり弾かないマニアックな曲も聴けて大満足であった。



来月7日は ピアニカ前田の BOSSA PIANIKITA 2/4 のライブがあるようです。
要チェック。 
[PR]
by masa_taco | 2008-11-24 18:57 | Music

芸術祭@国立音大

家から歩いて国立音大の学園祭へ

c0036981_21524785.jpg


STABILIZER POWER POSTの
マーチングスネアパフォーマンス

c0036981_2159348.jpg

山野ビッグバンドジャズコンテスト2連覇のNew Tide JAZZ Orchestra 20人編成

c0036981_2202547.jpg

山下洋輔氏も飛び入り参加。 さすが格が違う。
[PR]
by masa_taco | 2008-11-03 22:32 | Music

ジョアン来日延期

車でJ-WAVE のサウジサウダージを聞いてたら
ジョアンのライブ中止とのアナウンスが、、、

急いで帰って調べてみたら12月に延期とのこと


「親愛なる日本のファンの皆様には、万全のコンディションで、
 最高の演奏をお届けしなければならない。」

ほっ

でも3連休の予定がぽっかりあいちゃったよ、、
[PR]
by masa_taco | 2008-10-26 22:13 | Music

BIG BAND JAZZ@SOMEDAY

c0036981_1225883.jpg


ビッグバンドジャズが聞きたくなったので新宿SOMEDAYへ

c0036981_12254616.jpg


18人編成  うまい人はうまいけど8割くらいは高校のときに吹奏楽部でしたレベル。
客もほとんど身内の様子。  でもまぁ迫力はあったしそこそこ満足。
それにしてはチャージが高いなぁ
[PR]
by masa_taco | 2008-10-24 12:23 | Music

Flying Jam Summit

ちょっと時期外れな野外音楽イベントFlying Jam Summitへ

今回も良席を確保。

c0036981_2144269.jpg


客は6.7割程度で興行的にはイマイチ。
セットも学園祭レベル。

しかしアンサリーからquasimodeまできけて6時間で3500円は超リーズナブル。

c0036981_2210962.jpg


jew`s-ear

のっぺりしていて飽きやすい。



Ann Sally

母&医者&歌手のアンサリー、娘もきておりました。そっくり。
前回とセットリストはほぼ同じだったけど やっぱ何回聞いてもいい

quasimode

今回一押し、
Sleepwalkerと違って難解な方向に進まないのがいい。
おすすめ!



“MAKI MANNAMI QUINTET PLUS”
最後のtime to say good bye はよかったけど


J.A.M
爆音爆速JAZZのsoil&pimpの3人によるユニット
会場内のテンションあがりまくりで踊りまくり。

c0036981_2213679.jpg

エノテカでラベル不良で1000円で買ったワインとグラスを持ち込んでみた。

来年も来よう。
[PR]
by masa_taco | 2008-10-18 21:33 | Music

w.jazz

中学の同級生の友達が出演するというので誘われて

西荻窪のw.jazに行ってみた。

なんの予備知識も行き、入り口の看板を見た

米と茶碗
『シアター米茶館2』

野嶋咲子(うた、ピアノ、打楽器、フルート、創作他)
市川裕加(うた、ピアノ、打楽器、演出、創作他)
佐藤温子(ピアノ、打楽器、創作他)

よろめき団
『よろめき宴夜~寒露まだ来ぬ~』
おんころ&ごー モダンピアノ連弾

名前からかなり前衛的なもんだったらどうしようかと一抹の不安が、、、

しかし予想に反して とても聞きやすくかつ、アーティスティックな感じで良かった。
Bossa,Jazz以外のライブもたまにはいいかも
[PR]
by masa_taco | 2008-10-12 22:11 | Music

上原ひろみ→萬鳥→昭和ナイト

Tokyo Jazz 2008 関連のイベントで丸の内では今週から音楽イベント目白押し。

c0036981_082365.jpg


第一弾は丸ビルで上原ひろみの一時間の無料ライブ。
行ってはみたもののほとんど質問コーナーとインタビューで実際の演奏は最初と最後に1曲づつ。
ブーイング

c0036981_05973.jpg

気を取り直して 新丸の萬鳥で飲みなおす。うブルゴーニュのジブリ1999年のものをチョイス。
いまいち果実味が残っていなくて残念。
c0036981_0165572.jpg

店を出たら偶然 地元のバカ同級生2匹ご学友お二人と出くわす。
そのままみんなでクニギワのクルバの昭和ナイトへ


c0036981_0172764.jpg


とりあえず水色の雨をリクエスト。
昭和の歌謡曲は意外と曲はしっていても名前がほとんどわからない

c0036981_0174328.jpg

誕生日前夜祭としては満足の楽しさであった。
[PR]
by masa_taco | 2008-08-25 23:05 | Music