カテゴリ:Music( 133 )

大人の夏フェス計画2009

今年もそろそろ夏フェスのチケット予約をしなければならない

去年はFlying Jam SummitSlow Music Slow Live'08あたりが結構当たりだったので
今年もあればぜひ参加したい(ワイン持参で!)

一緒に行きたい人 連絡くださいな



やっぱ夏フェスにsaigenjiは外せないでしょ
[PR]
by masa_taco | 2009-05-30 23:11 | Music

臼田道成Live@barquinho


c0036981_9155010.jpg

前回SemNomeでのライブを逃したので
バルキーニョへ

臼田さん

武蔵高→日本医科大中退→東大→ブラジル修行

なんともまぁもったいないというか素晴らしい経歴。
顔からも知性がにじみ出ている感じでしたよ



c0036981_919754.jpg


どことなく若い頃のジョアンに顔が似てる


ソロライブなのでマニアックな選曲。
休日の昼過ぎからまったりと
[PR]
by masa_taco | 2009-04-29 16:15 | Music

quasimode@Blue Note Tokyo

c0036981_22483552.jpg

肉食って腹いっぱいのまま5年ぶりにブルーノートへ


c0036981_22493833.jpg

なんも食えねぇ

6名で行ったのだけれどキャンセル待ちがでるくらいの超満員。


c0036981_2250096.jpg


Quasimode  後半はみんなスタンディングで盛り上がる。

でもBPM、曲調、構成がどれも同じ、、、、、
全部同じ局に聞こえる、、、、
もうちょっと緩急つけれもいんじゃないんでしょうか
それほど若くないので疲れます。

なんか肉ばっかり食べて疲れたバルバッコア状態。

アンケートの来てほしいアーティストにジョアンと書いて
そそくさと帰宅。


[PR]
by masa_taco | 2009-03-22 22:43 | Music

すぐに歌えるボサノヴァ

すぐに歌えるボサノヴァ

part1,2と2冊購入。

譜面もTAB譜もない
ただポルトガル語の歌詞とカタカナのフリガナ、日本語訳が書いてあるだけの
かなりニッチな本。
選曲も結構マニアック。
しかも付属のCDには歌ではなく、詩の朗読が入っているというマニアックさ


はたしてこの本を買う人ってどのくらいいるんだろうか



c0036981_22335035.jpg

[PR]
by masa_taco | 2009-03-15 22:42 | Music

Bossa × Jazz =0

新宿サムディに
JAZZ NOVA Showcase featuring 中村善郎
を聞きに行ってみた。

sax,p,b,ds+g,voという構成で
恐れてはいたものの

やはりゲッツ/ジルベルト状態、、、、

ギターの音なんか全く聞こえんし
中村さんがぜんぜん活かされていない。
ご本人も苦笑いしてましたよ、、、
他のメンバーももうちょっと気を使ってくださいよ
featuring なんだからさぁ

ボサノバは引き算の美学ということを再確認いたしました。

これだったら
Soloのほうが全然よいです。

なんかもう 徹子の部屋に呼ばれた若手芸人みたいな感じで
いたたまれなかった。 

お客さんも10人ぐらいと寂しかったよ、、、


c0036981_10315938.jpg


家で息子にジョアンを聞かせていると、ゲッツのSAXのところで顔をしかめるんです。
m9( ̄ー ̄)ニヤリッ
[PR]
by masa_taco | 2009-02-19 23:27 | Music

渋谷宇田川町Bossa巡礼

まずはBar Bossaへ

店内に入るといきなりジョアンのNa Casa De Chico Pereira 1958 がかかっているではないか
さすが。

c0036981_8245722.jpg


リビングのソファーの後ろに飾る絵を探しているのだけれど
こういう風にLPのジャケットを飾るのもオサレだ、
ジョアンのLPでも集めますか(高いけど、、)

ワインもグラスもちゃんとしていているし
とてもよい雰囲気。 Wine&Bossa 理想的な組み合わせ。


来店は3,4回目くらいなんだけど(前回は4年前ぐらい)
ワイン飲んでたらマスターに
ブログ書かれてますよね 読んでます と声をかけられた。 光栄です。

c0036981_8341497.jpg


ワインを1本空けたところで
2軒目はbarquinhoへ

c0036981_8364438.jpg


こちらは初めての訪問だったがこちらも素敵な雰囲気。
カイピリーニャがうまいです。
週末はライブもやっているようなので今後 要チェック。

c0036981_843818.jpg


こんな素敵なBarが近接してるなんて なんてうらやましい。
おそるべし宇田川町


これでBar Sem Nomeにも行ったら最強なんだろうなぁ
[PR]
by masa_taco | 2009-02-06 22:15 | Music

Fabio Cadore

渋谷のHMVで時間を潰していると
すげぇかわいいこがいるではないか

よく見たらモデルのアリスが店内で撮影してた。

c0036981_22285732.jpg


横目でガン見しながら試聴したCDがこれまた当たり。
Fabio Cadoreというブラジルの新人で
セルソフォンセカ的な声とサウンドだけれども もっと洗練された感じ
AOR好き、特にマイケルフランクスが好きな人はハマるのではないだろうか
値段みると3300円うーん と買わずにAmazonでチェックするも4000円!!
だめもとでiTunesで検索するとなんと1500円 
そりゃやっぱメディアでは買わなくなっちゃうわなぁ



ブルーノートあたりに来日しそうな感じなので
ぜひ聞きにいきたい。
[PR]
by masa_taco | 2009-02-02 22:27 | Music

Saúde para João! @ だあしゑんか

ジョアンの来日公演が中止になってしまったので
ジョアンの早期回復を祈願し
日本一、いや世界一濃くて深いジョアン研究会、通称”ジョ研”のメンバーで集まった。


今回も細かすぎてマニアでもわからんようなコードの押さえ方とか
とにかく深い。深すぎる。


c0036981_032941.jpg



それにしても皆さんうまいです。


やっぱりタヘガがほしい。
円高だし 今がチャンスかもしれない。


c0036981_23593693.jpg

・ビール煮込みのグラーシュ


四谷三丁目にある”だあしゑんか”はチェコ料理、ビール、絵本がテーマの小さなお店で
料理もおいしく、雰囲気も良いのでおすすめです。
[PR]
by masa_taco | 2008-12-14 23:46 | Music

ピアニカ購入

じゃむぼ君につられて ピアニカをかってみた

ボサノバの簡単なものだったら吹けるだろうと思っていたものの
楽譜読めないの忘れてた、、、、
小さい頃にバイエルの下巻まではやっていたけど
すっかり忘れてる。  
一番下の線がミで真ん中がシと地道にやっております。

手に持って吹くと鍵盤が見えないので難しい。
幼稚園生のように卓上に置いておりますよ

c0036981_2342588.jpg


ギターとピアニカは一人で同時に演奏できなーい。
あたりまえか
[PR]
by masa_taco | 2008-12-13 23:36 | Music

ジョアン来日公演中止、、、

ジョアン・ジルベルト【東京公演】中止のお知らせ
お客様各位

12月13日(土)、14日(日)東京国際フォーラム にて予定しておりました
「ジョアン・ジルベルト / 50 Years of BOSSA NOVA」公演は、来日に向け腰痛の治療を続けて参りましたが、ブラジル-日本間の長距離渡航が可能になるまで回復せず、やむを得ず中止させて頂く事となりました。
公演を楽しみにお待ち頂いておりました皆様には、度重なるご迷惑をお掛け致します事を深くお詫び申し上げます。

平成20年12月10日
主催一同

----------------------------------------------------------

腰痛ですか、、、、
ファーストクラスのフルフラットシートでくれば来れそうなのになぁ
今年最後のビッグイベントだっただけに非常に残念。
来年こそぜひ!!って年齢的にもう無理そうだ、、、
[PR]
by masa_taco | 2008-12-10 23:45 | Music