カテゴリ:ART( 59 )

エモーショナル・ドローイング@国立近代美術館

c0036981_12434376.jpg

アジアを中心とした18人のドローイングがメインの展覧会へ
c0036981_12473851.jpg

辻直之氏の作品が印象的であった。
--------------------------------------------------------
辻直之は、木炭ドローイングを使ったアニメーションで知られる。しかし辻のアニ
メーションは、一枚一枚を別々に描いているのではない。彼は同じ紙を使う。つま
り、消しながら描く。当然消し跡が残る。だから彼のアニメーションを見ていると、
ひとつのイメージは、無数のイメージの集積と忘却の上に成り立っているのだという
ことが自然と感じられる。そしてその感覚は、人間の心の奥底を覗き込んだかのよう
な幻想的な主題と、見事に合致している。

 こうした彼の作品は高く評価され、2004年「カンヌ国際映画祭」監督週間では《闇
を見つめる羽根》が招待上映された。また2007年には《影の子供》(本展出品作)
が、アナーバー映画祭で奨励賞を受賞している。その後も、パラソル・ユニット(ロ
ンドン)、横浜美術館、アート・バーゼルなどで発表の機会を得ている。
-----------------------------------------------------------

c0036981_12491161.jpg

[PR]
by masa_taco | 2008-09-06 12:41 | ART

N.S.ハーシャ「レフトオーバーズ」展

インド人アーティストN.S.ハーシャの「レフトオーバーズ」展へ



食べ残しがずらりと並ぶ。
同じものは二つない
おなか一杯だから?
嫌いだから?
急用があったから?



c0036981_9549.jpg


N.S.ハーシャ「レフトオーバーズ」展
2008年6月11日(水)〜9月15日(月)
11:00〜20:00(日曜〜19:00、7/16休館)
メゾンエルメス 8Fフォーラム
東京都中央区銀座5-4-1
[PR]
by masa_taco | 2008-08-22 13:05 | ART

ターナー賞の歩み と イタリアワインフェア

デミアンハーストの作品を見に森美術館の 「英国美術の現代史: ターナー賞の歩み」 へ
c0036981_0275695.jpg

焼肉屋に置くのには最適ではないでしょうか?
スポットペインティグの作品がほしいけど買えないので自分でつくってみようか、

c0036981_031326.jpg

イタリアワインフェスタにはジローラモが。  俺と同じ銀のスニーカー。
c0036981_033794.jpg

おしりが素敵なアルファのブレラ
c0036981_0365537.jpg

キュートなフィアット500
c0036981_0372775.jpg

その後のワイン会は不覚にも疲れて途中で寝てしまった、、、、
ごちそうさまでした。
[PR]
by masa_taco | 2008-06-07 23:25 | ART

ネオンアート

汐留に行ったらやっていたので入ってみた。
c0036981_02228.jpg


c0036981_0225.jpg

それだけ。
[PR]
by masa_taco | 2008-05-24 11:02 | ART

デザインフェスタ2008

すぎやMAXが無謀にも出展すると聞いたので
行ってみた。

会場広すぎの出展者多すぎ。
c0036981_0345888.jpg

展示販売だけでなくインスタレーションとかもありました。
これは部屋の中で女子が裸で死んでおりました。中に入ってもいいですよと言われたが躊躇。
c0036981_0355057.jpg

MAXのブースはこんな感じ。
c0036981_0363452.jpg

ワイン部長がモチーフの作品?も人気があったようです。
結局1つだけ売れたそうです。よかったね

c0036981_0374263.jpg

このぐらい髪があったらいいだろうに、、、
c0036981_0381315.jpg

デザインフェスタの会場は学園祭に毛が生えた程度、もしくはフリマの域を脱しない感じ。
無審査なので みんな思い思いの作品を自由に発表できていて楽しそう。
c0036981_0401193.jpg


唯一購入したのは韓国人のイラストレーターの作品。ラッテ君にそっくり
c0036981_041422.jpg

[PR]
by masa_taco | 2008-05-17 19:33 | ART

オークションプレビューに潜入

銀座アルマーニタワーでオークションハウス クリスティーズのアジア現代アートのプレビューがあったので
事前に電話をして恐る恐る行ってみた。


さすが億単位の作品を取り扱うだけあって まわりは全身プッチとか浮世離れ感がその辺の似非セレブとは一線を画す本物!って感じの人ばかり

こちらも精一杯お金持ちっぽく見られる格好(某誌でいうところのリッチーノ「洒落金男」)をして何食わぬで潜入。


一通りの作品を見てソファーに座り
オークションカタログのファイルを見ていたら

「本日は香港からエディターが来ているのでよろしければご紹介させていただけないでしょうか?」

と言われるがままに挨拶し、

「どのような作品をお探しですか?」と言われ

「先日、北京の798芸術区で岳敏君(Yue Minjun)が気に入ったので、、、」(嘘ではない)

と言うと

「ぜひオークションカタログをお送りさせていただけないでしょうか?」

と、、、、

丁寧に対応していただいてすいません 
単なる冷やかし客です。 
背伸びし過ぎました、、、


c0036981_21322041.jpg

小山登美夫氏いわく、 アジアの現代アートだけを集めたところで世界のステージに立たなければ
意味が無い。そんな狭い視野のやり方では健全なマーケットは育たないと。

おっしゃるとおり。

c0036981_21514187.jpg

これが岳敏君(Yue Minjun)の作品です。 

Sotheby'sのオークションで、1989年の天安門事件を描いた『Execution』。が約6億9000万円で落札された。5年前に購入したときは327万円だったそうです。

先日もロマネコンティーのセットを中国人が5200万で購入したらしい。

一時期の日本を見ているようですな
[PR]
by masa_taco | 2008-04-22 21:32 | ART

アートの好み

最近いろいろな作品を見てだいぶ自分の好きな作品の傾向がわかってきた。

シンプルであること
ユーモア(シニカル)であること
不快でないこと
部屋に飾りたいと思えること

なんとなく好きなファッション≒アートの傾向は似る。

上記を満たすArtistで
すごく気に入っている田中偉一郎氏の個展がやってたので
早速行ってみた。


c0036981_2117993.jpg

お目当ては六本木クロッシングで一番気に入っていた「300ピース"モナリザ” 300 pieces "La Gioconda"」

価格もまぁ手の届く範囲。しかしすべて売約済み、、、、、
買う気満々だっただけに残念。 
あと一週間早く行けていれば、、、

c0036981_2128558.jpg

「刺身魚拓」 これはまだ残ってたけど家に飾りたいとは思えなく残念。

c0036981_2130443.jpg

「ストリートデストロイヤー」  今度これをマネて写真とってみよう。

c0036981_21305774.jpg

「目おちダルマ」

自分でもなにかできないだろうか


現在「赤いワンピース」という作品を買おうか迷い中。
[PR]
by masa_taco | 2008-04-08 21:35 | ART

101TOKYO Contemporary Art Fair 2008

メゾンドエルメスのサラ・ジー展へ
c0036981_2332936.jpg

なんだかなぁ

その後 シンワアートオークションのプレビューレセプションへ
ダミアンハースト、草間彌生、ウォーホールなど売れ筋の作品がずらり
JAZZの生演奏もあったりして満足。

c0036981_23323893.jpg

そして旧練成中学で開催されてる
101TOKYO Contemporary Art Fair 2008へ


c0036981_2333921.jpg

中学校に入るのなんて20年ぶりだ
記念に男子トイレに入っといた


[PR]
by masa_taco | 2008-04-04 23:26 | ART

アートフェア東京2008

昨年に引き続きアートフェア東京のプレビューに行ってみた。
先日 北京の798Art Spaceで見たゾン ファンジとかのの作品があって
満足。21、22日とアルマーニ銀座タワーでプレビューがあるらしいのでmust see
です。
会場には野田聖子の姿も

c0036981_0354230.jpg

[PR]
by masa_taco | 2008-04-03 00:34 | ART

marunouchi art weeks 2008

marunouchi art weeks 2008の新丸ビルのイベント
MAX、アッキーと3名で参加。

c0036981_032505.jpg

イベントの抽選で3人中2人も当たってラッキー
二つとも超レアみたいです。



期間中は他にもいろいろイベントがあるようなので要チェック


その後 ソバキチでせいろ食べて帰った
[PR]
by masa_taco | 2008-04-02 23:31 | ART