カテゴリ:ART( 58 )

マーク・ロスコ?

とりいそぎマーク・ロスコの作品?を購入www

そして設置。
c0036981_21514564.jpg

うーん いまいち、、、、?
[PR]
by masa_taco | 2009-08-25 21:53 | ART

「Hello! MIHOKANNO」@東京ワンダーサイト

東京ワンダーサイトへ
「Hello! MIHOKANNO」といっても菅野美穂じゃないよ
MIHOKANNOはアーティスト8人、デザイナー1人からなるアーティスト・コレクティブ

ひさびさにアートな感じを堪能したけれど
やっぱ油絵のにおいっていいよね
じいさまの家を思い出す。

c0036981_21263433.jpg


ぜんぜん関係ないけど某局で紀香様にでくわした。距離2メートルぐらいで2分ぐらい
やっとメジャーな芸能人と合ったきがする
さすがにスタイルはすごくよかったけど
自分のこと藤原って呼んでたよ。 矢沢じゃないんだから、、、、
[PR]
by masa_taco | 2009-06-03 21:26 | ART

Art Fair Tokyo 2009

Tokyo Art Fairのinvitationを貰ったので
早速初日にいってみた


c0036981_9271859.jpg


今年はTOKIAに第2会場ができていた。
TOKIAの会場は若手の作品が多いのでおすすめ

c0036981_9291835.jpg


出展者数は増えているようだけれども、不況のせいか
昨年よりも人手が少なく、赤丸も少ない気がする。
[PR]
by masa_taco | 2009-04-03 15:24 | ART

GEISAI

めずらしく車で都心へ


c0036981_23212757.jpg


とりあえずTYハーバーでランチ。



c0036981_23233100.jpg


ビックサイトで開催されているGEISAIへ
なかなかこれといった作品がない。

会場には秋元康とかリリーフランキーがおりましたよ

c0036981_2323537.jpg


200円で書いてもらっちゃった。

c0036981_2326776.jpg


帰りにお台場に寄ってみたらシナボンが2月末で閉店だって。

もはや お台場よりも入間のほうが楽しい。

なみだ。
[PR]
by masa_taco | 2009-03-08 23:28 | ART

ART@AGNES FINAL

c0036981_14524079.jpg

神楽坂のアグネスホテルで開催されている
ART@AGNESに昨年に引き続き行ってみた。
完全予約制で毎年チケットがすぐ完売になってしまうので販売初日に購入。


ホテルを貸しきって客室ひとつひとつにギャラリーが出展し、30くらいのギャラリーが一度に見れる、その場で購入できる。 今年は不景気のせいかあまり売れていない様子。
でもカイカイキキだけは速攻で全部売り切れたらしく、部屋に入れなかった、売れちゃったから後は見せませーん なんてちょっとねぇ それともこれもマーケティングの一環かしら。

YUKA SASAHARA ギャラリーで好きな田中偉一郎の作品を見に行くも、新作は無かったですな。あたりまえか

オオタファインアーツとかはインスタレーションとかあったり
いろいろ楽しめて大満足であった。

ホテルの部屋に展示してるからギャラリーの展示よりも家に飾ったときの想像がしやすいのがポイント

c0036981_152770.jpg

でっかい作品は地下に展示
このイベントは今年で終わりだそうです。
残念
[PR]
by masa_taco | 2009-01-10 14:35 | ART

韓国現代アートめぐり

今回の旅の目的は現代アートと焼肉。

まずはサムソン現代美術館へ

c0036981_12134546.jpg

3人の巨匠による建築もすばらしい

ウォーホル、ロスコ、ハーストなどなどメジャーどころの作品も見れて満足。


インサドン周辺にある大小20くらいのギャラリーを巡る。
日本よりもアートが身近に感じられる。

c0036981_12201148.jpg


c0036981_12412293.jpg


c0036981_12214571.jpg

国立現代美術館にも行ってみた。


c0036981_1222372.jpg

ちょうど若手アーティストの企画展が開催中。

c0036981_12231646.jpg


c0036981_12233974.jpg


どっかで見たことあるような作品が多かったけれども(若手は違う)
子供用のギャラリーとかあったり、普通にデートでギャラリー巡りしてたり、アートとの関係は日本の2歩ぐらい先を行っている気がします。

c0036981_12562549.jpg

[PR]
by masa_taco | 2008-12-29 12:56 | ART

東京コンテンポラリーアートフェア2008

ワインティスティング後のほろ酔い気分で
東京美術倶楽部で開催されている40のギャラリーが集う東京コンテンポラリーアートフェア2008へ


c0036981_2391510.jpg

トイレに飾るのに良い作品がないかと物色していたら
Keumsan Galleryのブースでちょうどいい作品があったので購入。
c0036981_23132476.jpg

韓国のSeomi Leeの作品。版画だけど1点もの


c0036981_103953100.jpg

リ・ソミ
—道に沿って歩く

版画を専攻し、活動を続ける彼女の作品は、他の版画とは一味違い、ポップ・アップという、現在子ども達に人気の「飛び出す絵本」の技法を用い、立体感溢れる立体絵画として、評価を受けている。また、何よりも版画の特徴と言われる複製性を排除し、モノタイプ技法を用い、唯一性を保つ作品を制作している。

独特な技法を用い、日常におけるテーマを軽やかに表現するリ・ソミ。今回、日本における初の個展では、細やかに日々の場面を表現し、暖かな視線を感じさせる小品を中心とし、約70点を展示する。
[PR]
by masa_taco | 2008-11-22 23:24 | ART

横浜トリエンナーレと The Echo

杉山と会社休んで横浜へ

c0036981_11351616.jpg


c0036981_11364358.jpg

微妙に二人で写ってる。

c0036981_11374081.jpg

会場は新港ピア、赤レンガ倉庫、日本郵船海岸倉庫と離れているのに一日中雨。

c0036981_11385163.jpg


c0036981_11434312.jpg


そしてZAIMの the Echo へ

c0036981_1152337.jpg


トリエンナーレよりもThe Echo のほうがおもしろかった。

特に泉太郎氏の作品がツボで爆笑。

c0036981_11522778.jpg

これちょっとほしい。


c0036981_11525599.jpg

寒かったので夜は渋谷の赤から鍋。 すっげーあったまった。
そして 店内で妻夫木聡とパパイヤ鈴木を発見!NHKが近いから来年の大河ドラマ「天地人」の撮影の帰りかな?
 残念ながら柴崎コウはいませんでした。
[PR]
by masa_taco | 2008-09-29 11:32 | ART

最近のArt巡り

赤坂サカスのArt Flower 2008へ
c0036981_23103876.jpg

ものすごく閑散とした感じでイベントとしては失敗でしょう
c0036981_2314838.jpg


c0036981_23191485.jpg

第一生命ギャラリー
中岡真珠美展

c0036981_2321617.jpg

カウパレード2008  田中偉一郎氏の「略牛」




なんでこの絵が1億円するのですか? 「なぜこれがアートなの?」といいたくなるような絵の分かりやすい見方、アートの価値の不思議等、初心者にも「値段」という切り口を付けて分かりやすい内容に。(Amazon)
前作の「現代アートビジネス」と内容はほぼ同じ。
今回はギャラリストとの対談も掲載。

あと
今月は横浜トリエンナーレにでもいきますか
[PR]
by masa_taco | 2008-09-16 23:31 | ART

エモーショナル・ドローイング@国立近代美術館

c0036981_12434376.jpg

アジアを中心とした18人のドローイングがメインの展覧会へ
c0036981_12473851.jpg

辻直之氏の作品が印象的であった。
--------------------------------------------------------
辻直之は、木炭ドローイングを使ったアニメーションで知られる。しかし辻のアニ
メーションは、一枚一枚を別々に描いているのではない。彼は同じ紙を使う。つま
り、消しながら描く。当然消し跡が残る。だから彼のアニメーションを見ていると、
ひとつのイメージは、無数のイメージの集積と忘却の上に成り立っているのだという
ことが自然と感じられる。そしてその感覚は、人間の心の奥底を覗き込んだかのよう
な幻想的な主題と、見事に合致している。

 こうした彼の作品は高く評価され、2004年「カンヌ国際映画祭」監督週間では《闇
を見つめる羽根》が招待上映された。また2007年には《影の子供》(本展出品作)
が、アナーバー映画祭で奨励賞を受賞している。その後も、パラソル・ユニット(ロ
ンドン)、横浜美術館、アート・バーゼルなどで発表の機会を得ている。
-----------------------------------------------------------

c0036981_12491161.jpg

[PR]
by masa_taco | 2008-09-06 12:41 | ART