カテゴリ:Wine( 287 )

2011山梨ヌーボー解禁。

ボージョレより一足早く山梨ワインのヌーボー解禁。

りょうげんさんから日比谷公園でのイベントのお誘いがあったので参加。



c0036981_9455099.jpg


僕はガメイがあまり好きではないのでヌーボーは日本の方が好きかも

c0036981_9451665.jpg


僕以外はほとんどミュージシャンの方々。
フードコーディネーターの方もいてとても参考になる

来年も来よう。

c0036981_9452164.jpg

若い子ナンパしてデート中。
[PR]
by masa_taco | 2011-11-03 15:41 | Wine

B級ワイン会@サイゼリヤ

サイゼリヤのワインが充実していると聞いたので
ワイン部員6人集めて行ってみた。

c0036981_11383497.jpg


ワインリストをみてビックリなんと46種類。(46種類ある店舗は限られている)
7000円のバローロとかもあるし(ミラノ風ドリア24個分!!)
7000円っていってももともと小売価格でそのくらいのワインなので
レストランだと普通に2万ぐらい。全然B級じゃない。

前菜とかの189円とか安すぎてSideMenuのほとんどを制覇。


バローロとかなんだかんだ3万円オーバー。サイゼリヤでここまで金を使う奴もおるまい。
ファミレスでワイン6本ってw

一番残念なのはグラス、、、あのちっちゃいグラスじゃ美味しさ半減。
次回やるならグラス持ち込もう。


c0036981_11384054.jpg


本日のワインは6本

VITICOLTORI PONTE
SOAVE SUPERIORE DOCG Il Casale
ALESSANDRO GUTTURNIO SUPERORE DOC DEI COLLI PIACENTINI
Chianti Rufina Riserva D.O.C.G "Il Pozzo"
Dolcetto d'Alba 2009
BAROLO Cannubi-Ravera2005 年間生産量3500本
[PR]
by masa_taco | 2011-10-21 22:35 | Wine

プチワイン部@W

c0036981_9384365.jpg


新入部員を2名加えての4名でこじんまりとワイン部。
ハーンのシャルドネ、ブリュワー・クリフトンのピノ、ルーチェのセカンドのルチェンテの3本

終電を気にせず飲める人たちが羨ましい。
[PR]
by masa_taco | 2011-10-14 22:36 | Wine

試飲会@屋上BBQ

コータ君が一時帰国なので
屋上でBBQ。


c0036981_10472538.jpg


某競合の低価格ワインを一気にテイスティング。

普段買わないレンジのワイン。結局まぁまぁかなーというワインが2本ぐらいあっただけであとはほんとに酷かった。 なかには1本399円とかいうワインもあったりして、、、、
こういうワインってどういう層の人達が買うんだろうか 学生?

c0036981_10475637.jpg


肉の写真取り忘れたけども みんなかなり焼き加減がプロフェッショナルになってきた。
焼き芋やったら尋常じゃないウマさだった。

c0036981_10472892.jpg


本日の目玉ワイン(右から2番目)も会長

Didier Dagueneau Pouilly-Fumé Silex 1998

ロワール白の最高峰。
生産者が2008年に不慮の事故でなくなってしまったため
もう手に入りません。


あと会長からみっくんに生まれ年の
CH. DUCRU BEAUCAILLOU2008
をいただきました。ありがとうございます。
大切にあと17年間保管しておきます。

みっくんが成人したら会長は還暦ですね
健康にワインが飲めていることを切に願います。
[PR]
by masa_taco | 2011-10-02 18:47 | Wine

遅ればせながらの誕生会屋上BBQワイン会

もろもろあって延期していたBBQ。

今回も6名と少人数で。

c0036981_9383266.jpg


ジャパンミートで安い肉を買ったら固くでわらじ喰ってるみたいだったので
もう買いません。 やはりコストコのリブアイが美味しくて一番コストパフォーマンス高い。

今回からBBQの定番メニュー入り確定は小エビのアヒージョとみょうがの豚肉巻き。
2つとも手軽でおいしい。

c0036981_9412540.jpg


本日のワイン
Ch.igai Takaha Chardonnay 2009
Sea Smoke Pinot Noir 
Koyle ROYALE CS 2008
Penfolds Grange 1994

c0036981_9462878.jpg


なんといっても目玉は一度は飲んでみたかった
Penfolds Grange 
Australiaワインの最高峰。感無量です。

会長、毎年ありがとうございます。
[PR]
by masa_taco | 2011-09-10 20:37 | Wine

東京ワイン倶楽部 楽

Risotto Curry Standardが満席 → 駒形どぜうも満席

しょうがないので東京ワイン倶楽部へ。
ここもワインが安い。(小売価格+1000円、いつものWは+600円)

c0036981_9342765.jpg


昨日のワイン会にもあった
Velvet Devilをボトルで

次回どぜうにチャレンジ。
[PR]
by masa_taco | 2011-09-09 19:29 | Wine

Sokol Blosser Wine Party@Waterline

c0036981_12592096.jpg

ORCA主催のオレゴンワインパーティー。
会社から徒歩2分のWaterlineにて開催。


ワイン100種飲み放題。

とりあえず高いワインから飲んでいくと
順番逆になっちゃうよね

c0036981_12592414.jpg


女性&外人比率高め。
[PR]
by masa_taco | 2011-09-08 19:58 | Wine

ワイン部@W

c0036981_7533840.jpg


いつものWにて6名でワイン部会。

c0036981_753734.jpg


本日のワイン。

HAHNのワインはどれも安旨。Smith & HookはHAHNのトップキュヴェRP94点

そして会長の シャンボール・ミュジニー ラ・コンブ・ドルヴォー 2005年 1er cru
Sandler Keefer Ranch Russian River Valley Pinot Noir 2009

c0036981_7563997.jpg


iPhoneでワイン検索しながらの飲み。

c0036981_7542339.jpg


締めはラーメンではなくパフェで
[PR]
by masa_taco | 2011-09-03 23:52 | Wine

アラサーとアラフォーの狭間で@別宅

Birthday休暇にて6人で茨城の光山の別荘へ

晴れたら海に行こうと思っていたが、
あいにくの天候だったので予定変更

itinerary
9:30 上井草出発
11:45水戸到着 ぬりや(うなぎ)
13:00 水戸芸術館 現代美術ギャラリー
15:00 KASUMI 夕飯食材買い出し
15:30 やすらぎの湯河和田館
18:30 光山別宅着
19:00 宴会開始




想像してたよりも綺麗な平屋で驚いた。

c0036981_9122650.jpg


晩飯担当は一人暮らし歴が長い毒男2名で。

c0036981_9181479.jpg

タカコは仕事で置いてきたので みなみは普段飲めないコーラとかジャンクフードを食べまくる。

こんないい別荘なのに年1回しかこないとはもったいない。
ゴルフ場も近いしテニスコートも付いてるし
これからは月1でお願いします。



c0036981_9195181.jpg


とりあえずJoseph Perrier で乾杯してから

本日のワイン2本
コータにもらったサンプルワインと2ブラザーズのシラー。

そして最後はカイピリーニャ。カシャーサ一本開いちゃった。

朝から夜まで非常に楽しかった。

あと、友人知人のみなさま
メール、FB,Mixi等でのお祝いメッセージありがとうございました。


「持つべきものは別荘を持った友人」 とは母の至言。
[PR]
by masa_taco | 2011-08-26 09:10 | Wine

当日ワイン部@W

c0036981_112063.jpg


いつもの感じで当日招集のワイン部

c0036981_1115134.jpg

5名で3本と控め

本日のワイン。左から

Aquinas Chardonnay 2007 

ブリュワー クリフトン ピノ・ノワール サンタリタヒルズ 2009 [RP93点]

ジラード プティシラー ナパヴァレー 2007

と全てカリフォルニア。
[PR]
by masa_taco | 2011-08-12 18:00 | Wine