カテゴリ:Wine( 287 )

パワフルワインとバッティングセンター


ドミナスの井手さんから9月のグラスワインリストの連絡があり、今月はとにかく濃いガッツンパワフル系だとのこと。 さっそく行ってみた。

料理は あさりとアンチョビのペペロンチーノ、ブルーチーズのペンネ、鴨のコンフィと夏野菜のグリルをマリアージュ。 ワインリストは下記リンク参照のこと

その後バッティングセンターで遊んで帰りました。

c0036981_1031451.jpg

スイカ割りですか?
c0036981_10311545.jpg


本日のワインリスト
[PR]
by masa_taco | 2005-09-02 23:29 | Wine

J.J.McWilliam Shiraz Cabernet 2003

ワイン王国を読んでいたらブラインドテイスティングでソムリエが選んだ冷やして飲んでおいしい2000円以下のワイン特集が。ちょうどビックカメラにベストバイワインのJ.J.McWilliam Shiraz Cabernet 2003が売ってたので飲んでみた。 ラズベリーとカシスの香りでスパイシー。ラムのローストなどとのマリアージュがお勧めとかいてあったが、カレーを食べながら飲んでみた。 びっくり。 口の中にワキガの香りが、、、噴出しそうになった。  大失敗。 先日のThe Factorとくらべると月とすっぽん。もうこの程度のワインでは満足できない体に、、、
c0036981_23115935.jpg


今日のネタ

こんばんわ 
地方から上京してきた者です。
先日、百貨店のトイレに入ってウンコをしようと思ったのですが、
「トイレットペーパー以外の物は流さないでください」
と張り紙がしてあったのでウンコをビニール袋に入れて持って帰りました。
非情に不便さを感じました。皆さんはどのようにしているのでしょうか?
[PR]
by masa_taco | 2005-08-29 23:11 | Wine

バースデーワイン会

c0036981_10554880.jpg

ワイン仲間を集めてみんな持ち寄りでワイン会。今回は屋上でBBQをやらずにボンパドレからケータリングにしました。かなりサービスしていただいてみんな大満足でした。今回の目玉ワインはしぅ君がオーストラリアで買ってきたTorbreck The Factor2001 これにあわせてラムを使った料理をオーダー。ばっちしでした。
c0036981_10561322.jpg

今日のワイン(左から)
1.Lamont’s 2003 METHODE CHAMPENOISE WA旅行の時にマーガレットリバーで買ってきたスパークリングワイン。

2.Chabris 2003 Raoul Clerget スズキのムニエルと良くあった。

3.Torbreck The Factor2001
シラーズ100%低収量の畑からのブレンド
並外れたエレガントさを持った、大柄なワイン!!
■ 豪華なブルーベリー、プラム、白胡椒の風味が口中を滑らかに覆い、かすかなミネラルの風味とスパイスが織り込まれた長いフィニッシュを持つ。最高水準のワイン。今から2015年にかけてが飲み頃だろう。byパーカー

4.Guilliams Cabernet Sauvignon Napa Valley Spring Mountain [1999]

5.Alter Ego de Palmer 2000 Ch Palmerのセカンド

6.Everton CS 2002 WAで買ったテーブルワイン

次回ワイン会は9月23日の予定。
[PR]
by masa_taco | 2005-08-28 11:14 | Wine

ドミナス ワイン会 イベリコ豚祭り

友人8人でワイン会。 誉子が一番おいしいと思ったワインは860円のチリワインでした。まぁ ある意味うらやましい。 


テーマ  イベリコ豚のスペシャルコース
              &
          マリアージュのワイン

 アミューズ     グージエール
 冷たいオードブル  イベリコ豚ほほ肉と夏野菜のテリーヌ
 冷たいスープ    お口直しのガスパッチョ
 温かいオードブル  イベリコ豚セクレートのグリル バジルソース
 パスタ       イベリコ豚トロ肉のスモーク トマトスパゲティ
 グラニテ      お口直しのシャーベット
 メインディッシュ  イベリコ豚ヒレ肉の背脂包み ロースト
 デザート      新シェフの自慢の1品
            コーヒー

ワイン  
                                定価  
  
アミューズ    1、ドーヴォー シャンパーニュ 白      5000円
冷たいオードブル2、コノスル ゲベルツトラミネール 白   860円
          3、コノスル ヴィジョン ヴィオニエ 白 2000円      
冷たいスープ  4、ノッツオーレ シャルドネ ブルニケ    3000円
温かいオードブル5、ネイヤーズ シャルドネ カルネロス    4300円
           (樽が効いたコッテリ シャルドネ)
         6、ルペショーレ シャサーニュモンラッシェ98 7000円         
           (樽が効いていない洗練されたブルゴーニュ) 
パスタ      7、ドミニクローラン パストウーグラン 赤  2100円
          8、アイーダー ジンファンデル 99     6700円 
グラニテ      ワインは休憩
メインディッシュ 9、ルペショーレ コルトンシャルルマーニュ99 15000円
            (温度は16度~18度で供出します)
         10、スクイーズ フラットゲイトPN 00  9500円
デザート    11、ベーレンアウスレーゼ 89年       25000円

c0036981_2156784.jpg
c0036981_21563815.jpg
c0036981_21571364.jpg
c0036981_21574947.jpg
c0036981_21583446.jpg
c0036981_21593252.jpg
c0036981_220517.jpg

[PR]
by masa_taco | 2005-07-09 22:11 | Wine

ドミナス ワイン会

c0036981_2081437.jpg
c0036981_2091547.jpg
c0036981_2094376.jpg

ドミナスワイン会に杉山、安江と行った。 ドミナスのワイン会はワイン勉強会。みんな熱心にメモを取っていた。 今回は目玉ワインはないものの、まだ日本市場に入ってきていないワシントン、オレゴン産のものをみんなで評価した。料理はいつもよりグレードが高かった。フルコースでメインはほろほろ鳥とフォアグラのロースト。こんなに飲んで食べて会費5000円とはCP高すぎ!

本日のワインリスト

今日のメモ
リースリングは産地が北になるほどエッジにグリーンが入る。典型的な匂いは生ゴム。
余韻はコダリ(仏語で秒)であらわす。
[PR]
by masa_taco | 2005-06-04 20:25 | Wine

Francis Coppola Diamond Series Claret '02

c0036981_22202955.jpg最近カリフォルニアのMeritageがお気に入りなので 帰りにビックカメラでFrancis Coppola Diamond Series Claret '02を買ってかえりました。前回のFrogs Leapには及ばないもののうまかった。誉子もこれなら飲めるとめずらしく2,3杯のんでおりました。

心地よい膨らみと柔らかなタンニン、非常にバランスがすばらしい。コッポラのワインの代名詞として日本でも大人気”クセのないやわらかさ”にハマリます。86%カベルネ・ソーヴィニヨン、8%カベルネ・フラン、6%メルローによるメドックタイプのブレンドで、13ヶ月フレンチオークにて熟成。
[PR]
by masa_taco | 2005-05-12 22:20 | Wine

寿司とワインと杉山と

今日は杉山を家に招いて寿司の出前をとってビックカメラでワイン買ってを飲んだ。
白ワインはブルゴーニュのシャルドネ。名前はわすれた。ハーフボトル。 そしてカエルのラベルで有名なナパのFlogs LeapのCSの2002年を飲んだ。しっかりした味わいで重厚感がある。どっしりとしていながらも樽熟成における高貴な香りが何とも言えない。 まぁ寿司にはあまりあわなかったけどうまかった。古屋さんにもらったリーデルのブルゴーニュグラスで飲みました。 

メモ
フロッグスリープは、カリフォルニア ナパヴァレーに1981年、ジョン・ウイリアムスと、ラリー・ターレーが2台のオートバイを5000ドルで売り払ってカリフォルニアの食用カエルの養殖地にワイナリーを創立しました。 このワイナリーは有機栽培を実践し、化学肥料は一切使用しないという徹底した栽培方法をとっています。 畑の畝には豆科の植物が植えられ、土に窒素を補給し、てんとう虫などの益虫を生息させるのに役立っていて、その考えは醸造所にもおよび、培養酵母を用いずに、自然酵母だけで発酵させ酸化防止剤も最低限しか使用しないといいます。 そのため、生産量も限定生産しているため市場に出回るのもかなり少ない。
c0036981_0312254.jpg
c0036981_031236.jpg
[PR]
by masa_taco | 2005-04-29 00:31 | Wine