カテゴリ:Books( 32 )

決定盤 ボサ・ノヴァCD100選


銀座のヤマハでボサノバCD100選という本を買ってみた。 ジョアン以外はあまりきかないので この本を機会に見聞を広めようかと。このCD100選に載ってるCDで持っているのは23枚でした。


今日は会社にケータイを忘れて帰ってしまった、、、
NHKはホリエモンのブログをずっとインターネット上の日記と言っていた。 日本のネットユーザーの4人に一人が開設しているブログ。流行語大賞にもなったのに、、、

今回の事件でライブドア社内の直接事件に関係ないメールとかニュースで報道してるけど あれって通信の秘匿とかって法律上問題ないの? 
[PR]
by masa_taco | 2006-01-24 22:49 | Books

グルメ・セレブリティーズ

グルメ セレブリティーズとクレアのワイン特集を買った。 グルメセレブリティーズは いまをときめく料理界のセレブ30人に関してのインタビュー。キノシタ、オザミ、マルディグラなど人気店の興味深い話がたくさん。 やっぱり料理は作るより 食べるほうがいいなと。


この本に出てる店を全制覇することを決めました。

まずは銀座のマルディグラから。ここはフレンチには珍しく男性客のほうが多い店。 男4人でがっつり肉を食べてワインを飲む食事会を企画せねば。 
 



 先日オザミトーキョーで飲んだワインが 最高ワインとして掲載されていた
[PR]
by masa_taco | 2005-12-12 22:05 | Books

今日の猫村さん


先日 くみちゃんが「今日の猫村さん」という漫画を貸してくれた。  猫の家政婦の物語でシュールだが温かみのある内容。 鉛筆一本で必要最低限な線だけを描いており とても味があります。 もともと吉田戦車とかの不条理漫画が好きだったのではまってしまいました。

ネットで1日一コマづつ更新してるようですが会員じゃないと見れないようです。

ネコムライスが食べたいです。 くみちゃん今度作ってくださいな


PS 
二日酔いだとおもっていたら そのままシームレスに風邪に移行してしまった。今日も暖かくして早く寝ます。


[PR]
by masa_taco | 2005-12-06 18:25 | Books

The Life and Death of Yukio Mishima

ジャワ島のジョグジャカルタの本屋でなんとも勇ましい三島由紀夫先生の本を発見(ちなみにこの写真は篠山きしん撮影)。 しかもセールで300円くらいで売ってたので 速攻で買った。通勤電車で読むにはかなり威圧感があると思われる。ドーナツ化現象? 三島と親交の深かったTimesの記者が書いたものだが 読みやすく三島事件に関しても詳細まで書いてあって面白い。 

いままでは三島由紀夫はただのホモの右翼のおっさんぐらいにしか思ってなかったけど かなり尊敬できる人ですな これは盾の会を再結成しなければならないとおもった。


c0036981_084292.jpg

c0036981_084312.jpg

ランチはオザミでエゾジカのロースト。 今日も杉野さんはサービスでシャンパン(Gosset)とボルドーの赤(どこのかわからず、でも高そう)を出してくれた。マリアージュうますぎる。 なんか毎回サービスされて悪いので 今度はディナーでいきますよ。
[PR]
by masa_taco | 2005-11-09 23:48 | Books

World Journey 世界一周しちゃえば?

東京ブックで紹介されていた 
World Journey 世界一周しちゃえば? と リアルワインガイドを買った。

ワールドジャーニーはタイトルどおり 世界一周放浪の旅のガイドブック。いろんな世界一周旅行者の経験談が満載。単身のバックパッカーが多いと思いきや、意外と同年代の夫婦やカップルでの世界一周が多い。 著者も結婚して3日目から2年かけて夫婦で世界一周。 世界一周航空券は意外に安くワンワールド利用で34万円で5大陸をまわれる。1年ぐらいかけて世界一周してみたい。まじでいきたい。サーフスクールのS夫妻も結婚してからワーホリでオーストラリア1周してるし。 

借金は返すことができるが時間は返ってこない。一度きりの人生。今しかできないこともあります。

世界一周Blogでもつけたいなぁ
ちょっとPlaningだけでもしてみたり。

 
c0036981_2365347.jpg
c0036981_237530.jpg

銀座 与志万で 限定10食のさんまの炊き込みご飯。やはり旬のものはうまい。

急に涼しくなったので本日から自転車通勤再開。
[PR]
by masa_taco | 2005-09-15 23:40 | Books

神の雫

後輩T君に借りていた 神の雫 を読み終えた。 内容は一言で言うと美味しんぼのワイン対決版。いわゆるグルメうんちく本。 巷ではこの漫画で取り上げられたワインが飛ぶように売れている。 先日飲んだボイドカントナックもモンペラもどこも売り切れ。作者はどっかのワインインポーターと組んでリベートもらってるのでは?と疑うが、たしかにどのワインも安くてうまい。いままでニューワールド系のワインしか選ばなかっけど、この漫画のおかげで今まで敬遠しがちだったフランスワインにも興味がわいてきた。 いままでワインに興味の無かった人にもワインを飲んでみたくなるような内容なのでぜひ読んでみてくださいな。

[PR]
by masa_taco | 2005-09-07 21:20 | Books

すごい会議


東京ブックの田口さんのススメで すごい会議 という本を買った。 内容はそれほど濃くもなく、さらっとよめます。

提案のない意見:一般的な会議では90%が単なるコメントの交換、またはスピーチで終わる。本人は建設的な意見を言ってるようにきこえ、もっともらしい発言のような気がするがじつはその発言が会議をぶちこわしている。


来週の6日か7日に山本のりこ か Saigenjiのライブを聞きに行きます。いまのところ杉山と光山が参加予定。興味ある人連絡くださいな

場所はPRACA11で8時から
[PR]
by masa_taco | 2005-08-30 23:50 | Books

TOEICが変わる

English AERA を買った。 来年の6月から出題形式が変わるらしい。

具体的には
リスニング セクションの変更点

1. 新TOEICテストではパート1の写真描写問題を削減。
2. パート3、パート4の設問の音声化(テープによる読み上げ。設問は印刷もされている)。
3. パート3、パート4では各会話やトークなどに対して設問を3問ずつ設定。
4. 米国・英国・カナダ・オーストラリア(ニュージーランドを含む)の発音を採用。各発音の出題の割合は25%ずつ。


リーディング セクションの変更点

1. 現行TOEICテストのパートVIを削除。
2. 新TOEICテストのパート5は単文の中の空所に単語を補充。パート6では長文の中に複数ある空所に単語を補充。
3. 新TOEICテストのパート7では2つの文書を読んで設問に答える問題を追加。


苦手な誤文訂正問題がなくなったのはうれしい。しかし長文がさらに長くなったのでもっと速読のスキルが必要だ。 

前回は2年半前に受けたのでもう有効期限が切れてしまった。 改正前に一回ぐらい受けとくかな。 転職してから確実に英語力が落ちている。英語でBlogを書こうとしたものの 長続きせず、、、、
ポッドキャスティングでCNNを聞いてるだけです、、、、次こそ800点台!!
[PR]
by masa_taco | 2005-08-25 21:09 | Books

渋谷ではたらく社長の告白


もうあまり旬ではないのですが 先日購入した サイバーエージェントの社長の本 「渋谷ではたらく社長の告白」を読み終えました。ひさびさに最後まで一気に読んだ。ホリエモンの本とくらべると もともと作家を目指していたこともあってか 文章としてもかなりよく出来ていると思う。サイバーエージェント社長よりも先日離婚した奥菜恵の元旦那のほうが名前がとおってるかな。なんでこんな社長と結婚したのか、やっぱ金か?とおもったが読んでみると藤田社長 なるほど素敵なひとでした。ホリエモン、藤田さん、アルチザの床次社長等、ITベンチャー社長に共通する点はみんな家庭がうまくいかずに離婚。やっぱり家庭をかえりみないぐらい働かないとだめなんです。藤田さんは週110時間勤務をずっと続けていました。 平気でお世話になったの首を切ったりするし、ビジネスライクというか 非情というか とても俺には起業なんてできないなぁと 痛切に感じた1冊でした。  ぜひよんでみてください


c0036981_024590.jpg
ラッテの前世はカンガルーらしいので 袋をみつけるとすぐ入っちゃいます。
[PR]
by masa_taco | 2005-08-22 23:01 | Books

乱読のススメ

お盆で丸の内は人が少ない。 これはチャンスだとおもい 丸ビルのヒロに11時半ぐらいに行くがすでに1時間待ち、、、 となりのオザミトーキョーでは幸雄君がせっせと働いている姿が見えました。 シェフの帽子が似合っておりました。 しょうがないのでWestParkCafeでハンバーガー。かなりのボリューム。クアアイナよりはこちらのほうがお得な気がします。 3時過ぎに菊田&美緒が車で有楽町付近に来ていたのでメゾンドショコラとSadahiro Aokiでケーキを買って車でたべました。



c0036981_206659.jpg
c0036981_206208.jpg
c0036981_2065773.jpg

本日は本を4冊買いました。

渋谷ではたらく社長の告白  最近奥菜恵と離婚した藤田晋社長の本です。
ひとりずもう さくらももこ6年ぶりのエッセイ。おもしろすぎ。
起業バカ 渡辺 仁 成功するのは1500人に一人
靖国論 小林よしのり 本日の靖国参拝に備えて買いました。

まぁこのとりとめの無さが俺らしいということで、、、
c0036981_207284.jpg

[PR]
by masa_taco | 2005-08-15 21:26 | Books