第5の次元  Newton

c0036981_23551333.jpg


Newtonが次元特集だったので即購入。

かつて人類は「地球が宇宙の中心である」と思い込んでいた。だが、コペルニクスの地動説がこれを覆した。 また、「空間と時間は絶対である」という思い込みも、アインシュタインの相対性理論によって覆された。 次元についても、同じ歴史が繰り返されるかもしれない。 アリストテレスの時代から現代に至るまで、人類は「空間の次元は3つしかない」と決め付けてきた。私達は今後数年のうちに、次元の常識がくつがえされるという、科学史上きわめて重大な事件に立ち会うことができるかもしれない。


とりあえず 来年ジュネーブの世界最大の円形加速器LHCで行われる実験結果が楽しみだ。
[PR]
by masa_taco | 2007-11-26 23:55 | Books


<< 祝ドラマデビュー決定 肉庭球 >>