考え方の癖

今日は会社から歩いて帰ってみた。7Kmあるんだけど80分ぐらいで家に到着。遠回りしたのでもうちょっと短縮できるかも

今日は気になっている本からの話

ポジティブ思考になろう! とは言い古された教訓だ。
しかし具体的にどうすればいいのか
著者はまず口癖をつくることからはじめよう、と提案している。

「私は最高の女だ!」

「すべてうまくいっている!」

そうした言葉を「最初は本心から言えなくてもいいから」言い続けることが重要だ。

口に出した言葉はそれが本心から言っているかどうか、脳は判断できないのだ。

その言葉を受けて脳はインプットし、実現へ向けて心と体が動き出す。

そういえば、アメリカの心理学者が「鏡の前で「私って最高!」と10回言った後に微笑まない人はいない」と言っていたがそのとうりだと思う。

まずは口を動かしてみる。

これほど簡単なやり方はないのだ。
[PR]
by masa_taco | 2005-02-09 20:25 | 雑感


<< The Hump ランチ トレパネーション >>