ワイン会@三茶 ボルドーグランヴァンスペシャル

待ちに待ったワイン会@やまぐち亭。 しかも今回はボルドースペシャル!
c0036981_22454336.jpg
今日は総勢12名。
c0036981_2246153.jpg
やまぐち亭の特等席のChef's Table。
c0036981_22461536.jpg


本日のワイン
左から

目玉ワインはなんといっても [1982] Chateau Leoville Las Cases !!
パーカーポイント100点満点!!
以下パーカーのコメント
いまだに頑固なまでに内向的だが、青年になる前の段階は
じわじわと抜け出しつつある。濃い、くすんだルビー/紫色をしており、
黒鉛、甘いカラメル、ブラックチェリージャム、カシス、ミネラルの
趣が感じられる。ノーズはいくらか促してやる必要があるので、
供する2~4時間前にデキャントすることを強くおすすめする。
これほど酸が弱い割には、巨大で、十分に輪郭がはっきりしており、
極めて凝縮感があり、驚くほど新鮮さを感じさせる。
怪物のようなレベルのグリセリン、エキス分、濃厚さはあるが、
いまだに非常に若々しく見えるし、20歳の誕生日を過ぎたワインというよりは、
7~8年目のボルドーのような味がしている。
記念碑的な作品である。

シャトー・コス・デストゥルネル 1996

シャトー ポンテ・カネ[2003]
【パーカーポイント 92~94点】

レ・フォール・ド・ラトゥール[1998]
【パーカーポイント 88点】

写真はとりわすれたけど えむ君のもってきたジャービス CS1995とかその他もろもろ結局12本開けた。 すごい金額のワインが開きまくり! やまぐちさんどうもありがとうございました。料理もたいへんおいしゅうございました 次回もよろしくです

幸せ。
[PR]
by masa_taco | 2006-11-11 23:45 | Wine


<< トレッキング@石空川渓谷 ジョアンに隠し子! >>