ボジョレーヌーボー解禁!

家に帰って12時を過ぎていたので 早速 岡崎さんに頂いたドミニクローランのボジョレーヌーボー飲んだ。(゚Д゚ )ウモォー
c0036981_1405412.jpg
 たかこはすでに熟睡中でおきてきません。 いままでヌーボーはオトソみたいなもんであんまりおいしくないなーと思っていましたが これはうまいです。 もう一本ドミナスでかったヴィオデナミのボジョレーは明日以降に開けます。

来年も良いワインにめぐりあえますように! 

追記 

なぜ11月の第3木曜日がボジョレーヌーボー解禁日か?

ドミナス井手さんによると

1、最初は11月11日でした。
   ボジョレーの村で一番早い収穫の村に合わせたというのと、
   聖マルタン(お酒の神様)の日に、ちなんで聖人の日
   という事でした。

 2、ところがその後、11月11日が無名戦士の日(戦争で死んだ)
   になったので、ワインの晴れやかなお祝いにふさわしくない!
   という事になりました。

 3、仏政府によって1951年に、聖アルベールの日である
   11月15日に変わりました。
   (確かに昔は、15日だった記憶があります)

 4、ところが実際にそうなると日曜日に重なると流通の問題
  (売上が伸び悩む)等不都合が生じました。

 5、仏政府によって1984年に11月の第3木曜日に
   決められました。

上記のようなためになる情報、ワイン会のお知らせ、 お買い得ワイン情報などなど、話題満載のドミナス、レアワインハウスのメールマガジン。 みなさま是非登録を!

 ってちょっと宣伝しときましたよ 井手さん!
[PR]
by masa_taco | 2005-11-17 01:41 | Wine


<< 4億円。 Dominus Pre忘年会? >>