ジョアン ジルベルト 誕生日!

今日はもっとも尊敬し、崇拝しているアーティスト ボサノバの神様 ジョアンの74歳の誕生日! はじめて聴いたときから衝撃を受けて はや15年 ジョアンを聴かなかった日は無いぐらい毎日かかさず聴いております。はじめてライブを見に行ったのはフランスのヴィエンヌのフェスティバルでした。水も飲まずに3時間も歌い続けるだけでもすごい。74歳になっても毎年進化しつづけるボサノバ。偉大だ。 俺にとってボサノバとはジョアンのことであり、ジョアンが奏でる音楽こそがボサノバなのだ。ことしも来日しないかなぁ 


「静寂よりもすばらしいのはジョアンだけ」byカエターノ ヴェローゾ
「ジョアン・ジルベルトは電話帳を読んでも美しく聞かせることができる」by マイルス デイビス

[PR]
by masa_taco | 2005-06-10 23:51 | Music


<< 鳥料理 入間 鳩屋 ドミナスとカラオケ >>