梅雨明け 屋上BBQ解禁

例年より早い梅雨明け。
暑すぎるので夕方からBBQ開催

c0036981_5512886.jpg


BBQ HACKS!っていう本を買ってレベルアップ。

かぼちゃに穴を開けてなかにメープルシロップをいれてから丸ごとホイルで包んで焼いたらこれがほんとにうまい。
今後の定番デザートに決定。

c0036981_5561142.jpg

肉はサーロインを1枚づつ丁寧に焼いた。 手のひらより厚い肉は蓋を使うことを覚えた。

c0036981_5571542.jpg


みっくんは甚平で花火やって遊んでた。

c0036981_5584766.jpg


本日のワイン  
左から
Chassagne-Montrachet 1er Cru Chenevottes 2008

モンテスアルファ シラー

レ・フォール・ド・ラトゥール[1999]

レイダ カベルネ・ソーヴィニヨン

名前忘れたけど チリNo1 スパークリングワイン。 日本未発売。

2008年ベルナール デュガピ ジュヴレ シャンベルタン V.V.

c0036981_5594295.jpg


目玉はやはりレ・フォール・ド・ラトゥール[1999]

今回はコータくんチリ移住送別BBQだったので
会長がうちらの入社年に会わせて1999年のラトゥールを持ってきてくれました。
今まさに飲み頃のピーク!
さすが会長 粋な計らいですな 

パーカーポイント90点
ラトゥールは昔からボルドーで最も偉大なセカンド・ワインの1つを生産してきたが、この見事な、純粋な深みのある紫色をした1999年のレ・フォール・ド・ラトゥールには、甘い、西洋杉のような、カシスの香り、ミディアムからフルのボディ、完熟したタンニン、余韻の長いフィニッシュが見られる。
多分12年強はおいしく飲めるだろう。
《ボルドー第4版より抜粋》
[PR]
by masa_taco | 2011-07-16 05:49 | Wine


<< 市民プール N家ホームパーティー >>