ワインは百薬の長 Good wine makes good blood


例によって当日招集のワイン部@吉祥寺Cafe Rigoletto


c0036981_9311410.jpg




最近全然ワイン飲んでないなぁとおもったら2週間も飲んでなかったYo!
どうりで体調が良くないと思った


幹部メンバー4人で4本。ちょうどよい


たまにはちゃんとメモ。(すべて抜粋)
左から

Chateau Lafon Rochet Saint Estephe '94

格付け第4級で、ラフィットとコス・デストゥルネルに挟まれた恵まれた立地にあるラフォン・ロシェ。傑出したワインとし、パーカー・ポイント88+の評価を得た94年は、タンニンが豊かで、熟成による複雑さが現れ、スケール感、力強さがあります。



■2007 August West SantaLuciaHighlandsRosella'sVyd Pinot Noir■

【Ed Kurtzman氏のテイスティングノート】
「2007年は全てがうまく運んだ年で、鼻腔に感じられるフルーツの熟成感は、素晴らしいヴィンテージだった2003年以来のものです。
2003年と2007年は、凝縮したブラックチェリーやサンタルチアハイランド特有のスパイスのアロマ、それに続くフルボディで深い味わいにおいてとても良く似ています。
2007年のRosella'sには豊かな酸と素晴らしいタンニンがあり、デカンタか2,3年の瓶熟成をお勧めします。
ピノノワール 100%   667, 113, Pisoniクローン
フレンチオーク樽100% 新樽45%使用   アルコール度数14.7%


■Felton Road Pinot Noir 2007■

Wine Advocate #184 (2009-09-30)
   90点
 飲み頃:now

 The ensuing 2007 Pinot Noir has a very elegant, understated nose that takes time to peek its head over the horizon.
 At first, simple strawberry and dark cherry fruit but there is a subtle touch of undergrowth and charcoal.
 Good definition.
 The palate is medium-bodied, elegant, very harmonious with prudent, well integrated oak..
 Silky smooth and very pure on the finish, this is another classy Felton Road to cherish.

■Bourgogne Blanc Domaine Roulot■
2.64ヘクタール。
ブドウ栽培から醸造まですべてムルソーと同じ造り方ですが、唯一異なるのは澱の上での樽熟の期間が少し短いということです。畑はムルソーのアペラシオンにすぐ隣接しており、上質な白ワインを生み出します。ムルソーのヴィラージュワインを飲む前の最初の1杯に最適のワインです
 
[PR]
by masa_taco | 2010-05-28 22:30 | Wine


<< 鮨一新 ヨット日和 >>